飛騨高山・白川郷の観光・旅行/飛騨高山・白川郷のホテル・旅館

世界遺産の合掌造りに泊まれる民宿「勇助」

世界遺産に登録されている合掌造りの里、「五箇山」。その合掌造りを民宿にしているのが「勇助」です。こちらの魅力は、茅葺き屋根の家での生活を実際に体験できることと、夕暮れや夜景、明け方などの日帰りの観光では見ることのできない美しい風景を楽しめることです。また出掛ける前には、絶景ポイントを聞いておくことをおすすめします。

投稿記事

茅葺き屋根の家での生活を実際に体験!

 

 

世界遺産に指定されている合掌造りといえば白川郷が有名ですが、ここ五箇山も世界遺産に登録されている合掌造りの里です。

その合掌造りを民宿にしているのがここ「勇助」。豪雪地帯で、温かく快適に過ごすための知恵がぎっしり詰まった茅葺き屋根の家での生活を実際に体験できるのが魅力です。

宿につくとおやじさんが笑顔で迎えてくれます。昔、写真家だったというこの方が「勇助」のオーナーで、周辺の見所はもちろん、生活のこと、合掌造りのこと、他の季節の風景など五箇山の魅力をたっぷりと話してくれます。

食事はじんわりと染み込むような身体に優しい和食膳。家の中心にある囲炉裏をみんなで囲みながらいただきます。
食事が終わったらおやじさんや他の宿泊客の人たちと焼酎のお茶割りをたしなみながら、五箇山の夜は更けていくのです。

 

 

 

 

もう一つの魅力は夕暮れや夜景、明け方などの日帰りの観光では見ることのできない美しい風景を楽しめること。出掛ける前には、絶景ポイントをおやじさんに聞いてみるのがおすすめです。


■相倉合掌作り集落 民宿 勇助
住所:富山県南砺市相倉591
電話番号:0763-66-2555
定員:一日一組 2~7名
アクセス:JR高岡駅、又は城端駅より加能越バスにて相倉口下車 徒歩7分 
HP:ww2.ctt.ne.jp/~dhayashi/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます