みんなの投稿レシピ/おすすめ野菜のおかずレシピ

肉団子とおかひじきの中華スープ

我が家でいつも作る、肉団子の中華スープですが、おかひじきを入れることにより、とても緑の美しい初夏らしい一品になりました。  

投稿記事

おかひじきを入れることで、とても緑の美しい初夏らしい一品に

 

 肉団子とおかひじきの中華スープ


我が家でいつも作る、肉団子の中華スープですが、おかひじきを入れることにより、とても緑の美しい初夏らしい一品になりました。

材料(2~4人分)

・大根 5cm(カブでもOK。その場合2個ぐらい)

・おかひじき 15本(うち5本は肉団子用)
・豚挽肉 150g
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1
・生姜汁・塩・こしょう 少々

・水 500cc
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・酒(または紹興酒) 大さじ1
・塩・こしょう 少々

下準備

  • 大根は皮をむき、短冊切りにし、軽く下茹でし、ざるに取っておく。
  • 5本のおかひじきは、細かく切っておく。
  • 残ったおかひじきは、食べやすいように、3~5cmくらいに手で切っておく。

作り方

  1. ボールに卵を溶きほぐし、豚挽肉・細かく切ったおかひじき、小麦粉・生姜汁・塩・こしょう少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
  2. 鍋に水500cc、鶏ガラスープの素、大根を入れ、柔らかくなるまで煮る。煮え上がったころに、1.をスプーンで丸めながら取り、鍋に落とし入れる。
  3. 沸騰したら、あくを取り、残りのおかひじきを入れ、酒を入れ味見をして、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます