フランス語/フランス語アーカイブ

旅で使える簡単なフランス語 5 挨拶に続く言葉(2ページ目)

外国語はフレーズとなると、身構えて覚えにくいことがあるものですよね。簡単なことばの使い方を覚えておくと、なにかのときに便利です。ここでは、「元気?」「また明日」「また近いうちに」「よい旅を」「お誕生日おめでとう」の5つの表現をご紹介します。

モワソン 久恵

執筆者:モワソン 久恵

トラベルフランス語ガイド


・「また近いうちに」
A bientôt. (ア ビヤントー)
イメージ画像

「また近いうちに会いましょう」



旅の出会いは、一期一会。
もしかしたら、もう二度とお会いすることはないかもしれませんが、お世話になった人たちにお礼の気持ちを込めて「また近いうちにお会いしましょう」と別れていくのは、気持ちの良い別れ方のひとつです。

もちろん、近いうちに会う約束があれば、なおさら使える言い方です。
余談ですが、フランス系の飛行機、またはフランス語のアナウンスのある飛行機で目的地に到着したときにも、アナウンスの最後はこの言葉で締めくくられます。

・「よい旅を」
Bon voyage. (ボン ヴォワヤージュ)
みなさんをお見送りするホテルのスタッフや現地スタッフから聞くことの多い言い方でしょう。
「よい旅を」「よいご旅行を」と、旅立っていく人に言うことのできる言葉です。


お祝いの代表「お誕生おめでとう」

人生、お祝いやお悔やみの言葉を述べる機会があります。言っていいこと、いけないこと、すべきこと、すべきではないこと、といろいろあると思います。ましてや、国が変われば習慣や常識もさまざまです。

旅行の度に、その国のすべての習慣を一度にたくさん覚えるのはほとんど不可能ですが、覚えておいてよかったなと思う場合もきっとあると思います。
ここでは、お祝いの言葉の代表として、「お誕生日おめでとう」を紹介します。

・「お誕生日おめでとう」
Bon anniversaire. (ボン ナニヴェるセーる)
イメージ画像

「お誕生日おめでとう」



旅行中、誰かの誕生日に居合わせることはないですか?
たとえ旧知の仲ではなくとも、その場に居合わせたら、「おめでとう」の気持ちを伝えたいものです。
Happy Birthday でも通じますが、フランス人にはやはりフランス語の「おめでとう」が喜ばれると思います。

このとき、女性に年齢を聞いてはいけません。
お祝いの気持ちを伝えるはずが、気まずいムードになってしまうこともあり得ます。


いかがでしたでしょうか?
「旅で使える簡単なフランス語」シリーズが、旅の思い出作りのお役に立てば幸いです。
Bon voyage!


※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。

【関連記事】
・旅で使える簡単なフランス語 1 「はい」「いいえ」etc
・旅で使える簡単なフランス語 2 コレ、お願いします
・旅で使える簡単なフランス語 3 「いいですか」etc
・旅で使える簡単なフランス語 4 bon と bien

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます