みんなの投稿レシピ/おすすめアイデア料理レシピ

酵素シロップとそれを使った料理

私の周りで流行っているのが「酵素シロップづくり」。友人が酵素作りのワークショップへ参加し、伝授してくれたことがきっかけです。私も春からリンゴの酵素、イチゴの酵素、梅酵素を作り、今は枇杷酵素も作っています。材料は旬のものなら何を使っても構いません。

投稿記事

旬の材料を用いて作る「酵素シロップ」

 

 イチゴの酵素シロップ


私の周りで流行っているのが「酵素シロップ作り」。友人が酵素作りのワークショップへ参加し、伝授してくれたことがきっかけです。私も春からリンゴの酵素、イチゴの酵素、梅酵素を作り、今は枇杷酵素も作っています。材料は旬のものなら何を使っても構いません。

基本的な酵素シロップの作り方

材料の重さを1とし、1.1倍の白砂糖を使います。例えば、材料の重さが600gならば、お砂糖は660gです。

さっと水洗いし、水気をふき取った材料を切ります。無農薬のものは、皮もいれたほうが良いです。

切った材料の1.1倍のお砂糖を用意し、熱湯で消毒した容器に砂糖、材料の果物、砂糖と交互に重ねていき、最後に砂糖がくるようにします。

半日後くらいから汁気が出てきますので、さっと水洗いした手を入れて50回ほどかき混ぜます。

この手でかき混ぜるというのがポイントで、自分の手の常在菌を入れて発酵させることによって、自分の体に合った酵素を作ることができるのだそう。なので、子どもに飲ませたいものは子どもがかき混ぜるのが良いそうです。

そうして毎日50回かき混ぜると繰り返すと、砂糖も完全に溶け、材料が発酵しシュワシュワと泡が出始めます。

泡が出て、材料が上のほうに浮きはじめシュワシュワが収まりかけたら、具を越して酵素ジュースとして飲むことができます。

だいたい1日大さじ1杯を目安に(甘いので飲みすぎに注意)、炭酸水やリンゴ酢で割って飲んだり、豆乳などに居れるとヨーグルト風にいただくくこともできます。

「白砂糖? 体に悪いのでは?」という疑問を抱きますが、先生曰く、発酵し、酵素になる段階で白砂糖は体に良い成分に変わるそうです。梅酒などもそうなのですが、体に良かれ黒糖などを使うと、材料のエキス抽出を妨げてしまい美味しくならないのです。私も最初は気になりましたが、今は白砂糖を使っています。

旬の食材で、簡単で、かつ体に良い酵素。こした具を使ってお菓子やゼリーを使ったり、用途はさまざま。

ダイエットや美肌、便秘などへの効果もあるということですが、何より美味しいのがうれしい。子どもたちも大好きで、今日は何の酵素かなーと楽しみに飲んでいます。

私の周りで起きているこの酵素シロップのブームはしばらく続きそうな予感です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます