古いPCでも使い道はあります!

 

 

上のノートPCは、10年以上前のやつですが、形状や質感が気に入っているのもあり、Windows98SEをインストールして、時々使用しています。OSも軽いので、基本動作は軽快ですし、軽い文章作成・表計算などにも、最適です。

まあ、セキュリティは貧弱なので、これでネット使用は超危険です。あと『Windows95/98』でしか使えないアプリなどもありますので、そういう場合も十二分に活躍します。

また、同様のPCの他用途としては、Linuxの使用実験&練習機を作るというのは、どうでしょうか。Linuxは、その安定性から、あらゆるシステムの根幹に使われてます。自分が実際に使った感じでは、画面が綺麗な割りに、Windowsに比べかなり軽く感じました。

そんなLinuxにもしご興味がありましたら、まず、CD/DVDブータブルOSのKNOPPIXあたりから試してみましょう。PCのHDDにWindowsなどをインストールしてあっても、KNOPPIXは、あくまでもCD/DVDブートなので。使用可能です。

総じて、例え古いPCであっても、使用者の意図によっては、非常に使えるPCに変身するのだと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。