パソコン・PC/使わなくなったPCの活用術

ネットワークから切り離して何でもPCにする

フリーソフトウェアの検証用として使用する方法をご紹介します。

投稿記事

スタンドアロンで検証用PCにする

PC

 

信頼できない、インストールしてみないと分からないソフトウェアを検証するために使用する、壊れてもいいPCで何してもいいという扱いで使用します。

万一ウィルスに感染してもいいようにネットワークからは切り離しておき、個人情報や盗まれると怖い情報をなくすために、まずはまっさらにすること(リカバリ)は必須です。

その時はネットワークに繋がっていなくても、つないでしまった瞬間に発動するものもあるため、念のために行っておきます。

また、フリーソフトウェアの検証用として使用することもおすすめです。

例えば、画像編集をしたいけど、どのソフトウェアがいいか迷い、とりあえずインストールしてみたものの期待していたものと違ったり、動作が重すぎて全く使えないなどの経験をしたことがあると思います。

一旦インストールしてまたアンインストールという動作を新しいPCで繰り返したくないので、古いPCにインストールして検証するために使用する方法もおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます