簡単華やかなクールデザート マチェド二ア

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

華やかなクールデザート マチェドニアのレシピ

マチェドニア(Macedonia)はイタリアのカラフルなクールデザート。 季節のフルーツを白ワイン等でマリネしたもので、色々な果物が入っていることから、様々な民族が住むマケドニアに由来しています。フランス料理では「マセドワーヌ・ド・フリュイ」(macédoine de fruits)ともいい、夏に人気のある爽やかなデザートです。


マチェドニアの材料(4人分

マチェドニア
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1個
キウイ 1個分
パイナップル 1/6個
スイカ 1/8個
レモン汁 1/2個分
白ワイン 100ml
グラニュー糖 大さじ1

マチェドニアの作り方・手順

マチェドニア

1:フルーツをカットする

フルーツをカットする
 すべてのフルーツを皮をむいて一口大にカットし、ボウルに入れます。オレンジやグレープフルーツなど、カットする時にでる果汁もボウルに加えます。

2:レモン汁、白ワイン、グラニュー糖を加える

レモン汁、白ワイン、グラニュー糖を加える
レモン汁、白ワイン、グラニュー糖を加え、全体を混ぜます。

3:保存容器に入れ、冷やす

保存容器に入れ、冷やす
保存容器に入れ、蓋をして、冷蔵庫で冷やします。途中で1~2回、全体がよく馴染むように混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

白ワインをスパークリングワインに替えても楽しめます。お子さんやアルコールが苦手な方の場合は白ワインをサイダーなどの炭酸飲料に替えてみてください。砂糖が入っている炭酸飲料であれば、グラニュー糖の量をお好みで加減してください。冷たく冷やしてお召し上がりくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。