豚しゃぶの美味しい献立レシピ!梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

豚しゃぶの美味しい献立レシピ!梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方

食欲が落ちるときにぜひ取り入れて頂きたい食材は梅です。さっぱりとした酸味があとをひく手作りの梅ダレはサラダだけでなく、冷たい麺や白身魚のお刺身のつけダレにも活用できます。野菜がモリモリとれます。
 

梅ダレの豚しゃぶサラダの材料(2人分

具材
豚バラ肉 100g
サニーレタス 40g
わかめ 乾燥 3g
しそ 2g
梅ダレ
梅干 中1個 果肉のみで18g
大さじ2
めんつゆ 三倍希釈のもの 大さじ2/3
みりん 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
ニンニク おろしたもの 1g
いり白ごま 1g
梅干は、クエン酸の酸味により食欲を増進させ胃腸の働きを活発にしてくれたり、唾液の分泌が増えることで口腔内をきれいにしてくれたりする効能があります。塩分が高いので、高血圧な方は食べるのを控えめにしましょう。

梅ダレの豚しゃぶサラダの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1:わかめを戻す

わかめを戻す
乾燥わかめを水戻ししておきます。 必要であれば食べやすい大きさに切っておきます

2:豚バラ肉を茹でる

豚バラ肉を茹でる
鍋に水をはり火にかけ、沸騰したところに豚バラ肉を一枚づつ入れます。30秒ほどでひきあげます。

3:ザルに上げ粗熱をとる

ザルに上げ粗熱をとる
豚バラ肉をザルに上げて粗熱をとります。

4:野菜を切る

野菜を切る
サニーレタスは軽く水洗いし食べやすい大きさにちぎります。しそは軸をとり縦半分に切って巻き上げ細切りにします。梅干しは種をとり果肉をたたいておきます。

梅ダレを作る

5:梅ダレの材料をすべて混ぜ合わせる

梅ダレの材料をすべて混ぜ合わせる
梅ダレの材料をすべて器などに入れ混ぜ合わせます。

盛り付け

6:盛り付ける

盛り付ける
平皿にサニーレタス、水気を絞ったわかめ、豚バラ肉を盛り付けます。梅ダレを全体にかけ上にしそをあしらいます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材を盛り付けたらラップにかけ冷蔵庫に入れ、梅ダレは提供する直前にかけた方がより美味しく召し上がれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。