映画/口コミでおすすめの文芸映画(邦画)

谷崎潤一郎の言わずと知れた小説、「卍」の映画化作品

谷崎潤一郎の長編小説、「卍」。本作を観ると原作に抱いていたイメージの輪郭が鮮明になります。内容は一口で言えば、レズビアンが主題です。一見対照的な増村監督と谷崎潤一郎ですが、互いの趣味が相乗効果を起こし、他の追随を許さない、独自の作品世界に仕上がっています。

投稿記事

対照的な増村監督と谷崎潤一郎の相乗効果で、独特の世界観な作品に

谷崎潤一郎の言わずと知れた小説、『卍』の映画化作品。

原作も読みましたが、本作を観て、なるほどこれか、と原作に抱いていたイメージの輪郭が鮮明になりました。

一口で言えば、レズビアンが主題です。
さらに錯綜しているのは、そこに岸田今日子演じる柿内園子の夫、孝太郎(船越英二)が絡んでいくところ。老いてなお過激化していく谷崎潤一郎の面目躍如。
しかし原作を読んで抱いたイメージは、もう少し婉曲的。
過激なことを書きながら、最後の最後のところをはっきりとは言わない感じ。

増村保造と谷崎潤一郎。この取り合わせの対照が妙に面白いのです。
増村監督はフェリーニやヴィスコンティについて映画を学んだ人。撮影技法もおのずとヨーロピアン(もしくはイタリアン)です。
一方、谷崎潤一郎は陰翳礼讚。

でも実は、谷崎の英語力は相当なもので、洋書を愛読していたようで、それを知ったとき、ものすごく腑に落ちたのを憶えています。

推測ですが、谷崎が礼讚する陰翳は、西洋文明を加味した上での暗がりなので、欧米の人たちにも伝わるのです。一方、増村監督の作品はみな、日本を撮っていながらにして映像はヨーロピアンです。

本当は、この原作者と映画監督は、対立しているどころか、共犯関係にあったのです。
互いの趣味が相乗効果を起こし、他の追随を許さない、独自の作品世界に仕上がっています。

■卍
監督:増村保造
主演:若尾文子、 岸田今日子
DVD発売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます