映画/口コミでおすすめのSF映画(邦画)

日常を奪う核戦争への痛烈なメッセージ「世界大戦争」

「世界大戦争」はいつでも起こりうる戦争を、国民の姿を通して表現した反戦映画。多くの都市が核によって破壊されていくシーンは、当時としては非常に完成度が高く、驚きの映像だったでしょう。また有名な俳優を数多く起用し、特撮にもかなり力を入れているので、まさに入魂の一作といった感じです。核兵器や戦争など絶対にしてはならない、とそんな強い思いにさせてもらえるいい映画です。

投稿記事

戦争など絶対にしてはならない、とそんな思いにさせてくれる反戦映画

■監督
藤本真澄 田中友幸
■主演
フランキー堺、宝田明、音羽信子
■DVD販売元
東宝ビデオ

1061年に公開された、東宝制作の特撮SF映画「世界大戦争」。
今観ると、すごい有名な役者さんが勢揃いしている映画です。

■あらすじ
戦後、急速に復興する日本で、外国人記者センターの運転手として働く、田村茂吉(フランキー堺)。

そして長女、冴子(星由里子)は、下宿している青年、高野(宝田明)との結婚も決まる。

しかし、世界は、連邦国と同盟国に別れ、お互いに核兵器を持って対峙。

情勢は徐々に緊迫し、実戦で核兵器が使われたことで一気に悪化。

日本もミサイルへの警戒が初め裏、国民は不安のどん底に突き落とされ……

■おすすめの理由

この映画は単なるSF映画ではなく、いつでも起こりうる戦争を普通に生活する国民の姿を通して
表現した反戦映画です。

根底に流れるのは仏教の「無常」……監督は、僧侶でもあるとか。

東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ…多くの人の生活がある都市が、核ミサイルによって
破壊されて行く。

このシーンは非常に完成度が高く、当時としては驚きの映像だったでしょう。

もちろん、今のCGを駆使した迫力の映像はリアリティがありますが、逆にウソくささも感じてしまう時もあります。

この映画は、当時の有名な俳優を数多く起用し、特撮にもかなり力を入れているので、まさに入魂の一作といった感じです。

最後の食事のシーン、恋人同士の「コウフクダッタネ」とやりとりするアマチュア無線の会話、主人公は夕陽に向かって「母ちゃんには別荘を建ててやる! 冴子にはすごい婚礼をさせてやる!」と叫ぶシーンは泣けてしまいます。

核戦争なんて、なんて愚かな選択なんだろう、普通の人々の生活を簡単に奪い、多くの犠牲を出し、そこで得れるものなど何もないのに。

戦争など絶対にしてはならないと、拳を握りしめたくなるような、そんな強い思いにさせてもらえた、
いい映画でした。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます