映画/口コミでおすすめのドキュメンタリー映画(邦画)

美しい自然と人の姿にこころが洗われる「エラブの海」

日本でありながら、全く違う生活様式や文化をもつ人々の生活を垣間見ることができる、永良部群島を舞台にしたドキュメンタリー風映画です。また、60年代に撮影されたとは思えないほどの水中撮影技術もひとつのみどころ。ゆっくりとした時間が流れ、ほっこりしながらも、どこか寂しさも感じてしまう、それがこの映画のよいところです。この映画を見れば、誰かの人生をうらやむことが無意味に思えてきます。

投稿記事

ほっこりしながらも、どこか寂しさも感じてしまう、ドキュメンタリー映画

■監督
西尾善介
■主演
宗善弘
■DVD販売元
ビデオメーカー

沖縄よりも本島よりにある永良部群島のひとつの島を舞台にしたドキュメンタリー風映画です。

世界一大きな真珠貝の養殖で生計をたてる一家4人の暮らしを描いてます。
独特な親戚の集まり、闘牛、少年の密かな楽しみ、ハリケーンなど、日本でありながら、まったくちがう生活様式、文化をもつ人々の生活を垣間見ることができます。
小舟で移動する人たちや家々の様子などはまるで古代の日本よう。

また、60年代に撮影されたとは思えないほどのあざやかな水中撮影技術もひとつのみどころです。
身一つで潜る海女の美しさに目が釘付けになることまちがいなしです。
沖縄や離島でのビーチを望む暮らし。
都会に住んでいる人なら一度はあこがれたことがあるのではないでしょうか。
この映画には、私たちのあこがれる、太陽とともに寝起きするような、ゆっくりとした時間の流れがあります。

少年がウミガメの産卵を孵化するまでみまもり、海へ旅立つのを見送る一連の流れに、ほっこりしながらも、どこか寂しさも感じてしまう、それがこの映画のよいところです。

どんなに穏やかでも、楽しくても、賑やかでも、せわしなくしていても、100パーセントは得られない。
100パーセントってなんだろう。
どこのどんな人も同じ疑問をもっているのではないだろうか。
そんなことを感じさせてくれます。

この映画を見れば、誰かの人生をうらやむことが無意味に思えてきます。
もし、人生これでいいのかな?
なんて思ったりしたらこの映画を見てください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます