映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(邦画)

文豪三島由紀夫、俳優に挑戦!「からっ風野郎」

この作品で主役の比奈一家の二代目を演じているのは、かの文豪、三島由紀夫です。心優しく、少しなよっとしたヤクザを演じています。原案では、もともと石原裕次郎を主演に撮る予定だった映画だそう。三島は大根役者ですが、鋼のような肉体は一見の価値あり。多かれ少なかれ、観る者は苦々しさをおぼえずにはいられない作品です。歴史的資料としても一見の価値があります。

投稿記事

三島の鋼のような肉体は一見の価値あり

■監督
増村保造
■主演
三島由紀夫、若尾文子
■DVD発売元
徳間ジャパンコミュニケーションズ

そうなんです、この作品で主役を演じているのは、かの文豪、三島由紀夫です。
ヤクザ朝比奈一家の二代目を演じています。心優しく、少しなよっとしたヤクザです。

三島由紀夫がヤクザ? と思われるかもしれませんが、彼自身が、インテリの役はいやだと断ったそうです。
増村監督と文豪が東大法学部時代の知り合いだったこともあり、「三島を俳優に映画を撮る」という企画に、増村監督が選ばれたのかもしれません、詳細はわかりませんが。

というわけでヤクザ映画に出ることになった文豪ですが、原案はじつは、もともと石原裕次郎を主演に撮る予定だった映画だそうです。

では作品となったあとの文豪の演技はどうでしょうか。正直申しますと、爆笑してしまいました。
もう亡くなったあとでこう言うのも文豪の霊に恐縮ですが、衆目にさらされる覚悟で映画に出演されたからには、観る側にも笑う自由があります。

とにかく大根役者です。三島さん本当にごめんなさい、本当のことを書きます。
たしかに、鋼のような肉体は一見の価値ありです。
でも走るシーンでは、運動神経の鈍さが一目で分かります。
エスカレーターで撃たれる場面を撮影しているとき、転げ落ちてケガされたそうですね。
そんな、無理しなくてもいいのに……。
おまけに主題歌まで歌う始末(なんと、ギター演奏は『楢山節考』を書いた深沢七郎!)。

多かれ少なかれ、観る者は苦々しさをおぼえずにはいられない作品です。とうていすぐれた演技とはいえませんが、その背後に、増村監督のものすごい皮肉が横たわっている気がします。歴史的資料としても一見の価値アリ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます