映画/口コミでおすすめのコメディ映画(邦画)

涙と笑いが同時に込み上げる喜劇「なつかしい風来坊」

「なつかしい風来坊」は対照的な2人の奇妙な友情を描いた山田洋次監督の人情喜劇です。平穏な郊外の中流家庭に、ひょんなことから紛れ込んだ乱入者が巻き起こす騒動がおかしく描かれます。風来坊の源さんは「男はつらいよ」シリーズの寅さんの原点ともいえるキャラクター。涙と笑いが同時に込み上げてくるような素晴らしいラストシーンが用意されているのも、最後は必ず明るく終わる「男はつらいよ」シリーズに通じるものです。

投稿記事

「男はつらいよ」シリーズの寅さんの原点ともいえるキャラクター

■監督
山田洋次
■主演
ハナ肇、有島一郎
■DVD発売元
松竹

■おすすめの理由
無気力な日々を送る市役所衛生局の課長・早乙女(有島一郎)と自由気ままに生きる労務者の源さん(ハナ肇)。対照的な2人の奇妙な友情を描いた山田洋次監督の風刺の利いた人情喜劇です。

風来坊の源さんは「男はつらいよ」シリーズの車寅次郎の原点ともいえるキャラクター。「馬鹿」シリーズ同様、一見豪快に見えるが実は純情で繊細というハナ肇の個性が生かされています。

平穏な郊外の中流家庭に、ひょんなことから紛れ込んだ乱入者が巻き起こす騒動が面白おかしく描かれます。ところが源さんがある事件を起こしたばかりに……。

最初は好奇心から彼を珍重するものの、何かまずいことが起きると一転、すべてを彼のせいにしてスケープゴートとして葬ってしまう。そんな中流意識故の差別や嫌らしさが浮き彫りになります。

そこがこの映画が他の喜劇とは一線を画する点で、これはティム・バートン監督の『シザーハンズ』(90)にもつながるテーマです。

ただこの映画は、それだけでは終わらず、涙と笑いが同時に込み上げてくるような素晴らしいラストシーンが用意されています。これも、最後は必ず明るく終わる「男はつらいよ」シリーズに通じるものです。

早乙女と源さんは「燦めく星座」をよく一緒に歌いますが、「男純情の~」という歌詞が2人の心情を見事に代弁しています。

実は山田洋次は流行歌の使い方がとてもうまいのです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます