映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

スケール壮大な歴史スペクタクル「ローマ帝国の滅亡」

「ローマ帝国の滅亡」は、ハリウッドの黄金期、彼らが本当に幸福であった時代につくられた、いわゆる歴史スペクタクルです。ローマ帝国がなぜ滅亡したのかを描くと言うよりも、滅びの美学を表現するために選ばれた題材のような気がします。当時のアメリカの映画人たちは、驕ったからローマは滅んだのだと断罪しているようにもとれます。今のハリウッドの人々ならば、同じ題材をどう描くのでしょう。

投稿記事

皇帝の器ではないコモドウスの暴政

■作品名
ローマ帝国の滅亡
■監督

アンソニー・マン
■主演
ソフィア・ローレン、アレック・ギネス

「ローマ帝国の滅亡」は、ハリウッドの黄金期、彼らが本当に幸福であった時代につくられた、いわゆる歴史スペクタクルです。

ローマ帝国がなぜ滅亡したのか。帝国が滅亡してから1000年以上たったいまでも、くりかえし論文が書かれているそのテーマそのものを描くと言うよりも、滅びの美学を表現するために、選ばれた題材のような気がします。

それを母体とするヨーロッパと違って、古代ローマ史が必須科目になっていない日本人からするとやや馴染みのないストーリーは、リドリー・スコット監督ラッセル・クロウ主演の「グラディエーター」と同じ頃を描いています。

さわりをすこしご説明しましょうか。

西暦180年。後に5賢帝のひとりと称されるローマ皇帝アウレリウスは、競技にふける道楽者の息子コモドウスではなく、信頼できる武将リヴィウスにその座を譲ろうと決めていたが、陰謀により暗殺されてしまう。

自分に資格はないと感じたリヴィウスは亡き皇帝の意に反し、自ら皇帝の座を辞退。かわりに王座をえたコモドウスだが、やがて暴政をふるいだして……。


このあらすじから、当時のぼる朝日の勢いだったアメリカの映画人たちは、驕ったからローマは滅んだのだと断罪しているようにもとれます。俺達は、そんなことにはならないぞ、と。いまのハリウッドの人々ならば、同じ題材をどう描くのでしょう。そんな観点でみるのもおもしろいと思いますよ。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます