映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

まさにフランス! おしゃれで心躍るミュージカル映画

「ロシュフォールの恋人たち」は、「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督が次に手がけたミュージカル映画です。普通に話していると急に歌に変わる一般的なミュージカルスタイルで、シェルブールの雨傘が悲しい物語だったら、こちらは一変して明るく色彩豊かな映画です。おしゃれで心躍る素晴らしい音楽はまさにフランスのイメージそのもの。音楽だけでなくファッションや舞台などとても素敵な映画です。

投稿記事

ミシェル・ルグランの音楽が素晴らしい、明るく色彩豊かな映画

■作品名
ロシュフォールの恋人たち
■監督
ジャック・ドゥミ
■主演
カトリーヌ・ドヌーヴ
フランソワーズ・ドルレアック
■DVD・Blu-ray発売元
Happinet

■おすすめの理由
1964年の「シェルブールの雨傘」でカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したジャック・ドゥミ監督が次に手がけたミュージカル映画です。主演は「シェルブールの雨傘」に続き、カトリーヌ・ドヌーヴ。
さらにカトリーヌの実の姉であるフランソワーズ・ドルレアックが双子役として出演しています。
フランソワーズ・ドルレアックはフランソワ・トリュフォー監督の「柔らかい肌」(1964年)などに出演した女優でしたが、公開の年に、ニース空港へと向かう車の中で事故に合い、25歳の若さで亡くなりました。

フランス西南部の海辺の町・ロシュフォールにソランジュ(フランソワーズ・ドルレアック)とデルフィーヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)の美しい双子が住んでいた。音楽家を目指すソランジュとバレリーナを志すデルフィーヌの二人はいつかこの町を出て、パリで力を試してみたいと思っている。年に1度のお祭りを控え大賑わいのある日、双子の姉妹の母親が経営するカフェに2人の運命を変える出会いが待っていた……。

といったストーリーです。「シェルブールの雨傘」とは異なり、こちらはセリフすべてがメロディに乗せて……ということではなく、普通に話していると急に歌に変わる一般的なミュージカルスタイルです。「シェルブールの雨傘」が悲しい物語だったら、こちらは一変して明るく色彩豊かな映画です。

とにかくミシェル・ルグランの音楽が素晴らしいということに尽きます。
数年前車のCMにも使われていた「キャラバンの到着」、ソランジュとデルフィーヌが歌う「双児姉妹の歌」など、おしゃれで心躍る音楽はまさにフランスのイメージそのもの。音楽だけでなくファッションや舞台などとても素敵な、大好きな映画です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます