映画/口コミでおすすめのファミリー映画(洋画)

父親が叶える、余命を宣告された息子の願い

ベストセラー小説「クリスマス・ツリー」を映画化した作品。白血病に犯されたパスカルは余命半年と宣告されてしまいます。彼の「クリスマスまでは生きたい」という願いを叶える為の父親の必死の努力がとても感動的。また単なる悲しいだけではなく、放射能や病気について考えさせられる映画だと思います。美しい映像や安らかな顔を見ると、心が洗われて行くような感じがします。

投稿記事

悲しいだけではなく、考えさせられる感動映画
『クリスマス・ツリー』

■監督
テレンス・ヤング
■主演
ブルック・フラー、ウィリアム・ホールデン、ヴィルナ・リージ
■DVD発売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ミシェル・バタイユのベストセラー小説『クリスマス・ツリー』の映画化された作品です。

保養地の小島で水爆実験に巻き込まれ、放射能を浴びてしまった少年パスカルは、白血病に犯され急激に病に侵されていき、パスカルの命はあと半年と宣告されてしまいます。
そんなパスカルの「クリスマスまでは生きたい」という願いを叶えてあげる為、父親(ホールデン)が
必死の努力が始まりますが、父親の強い思いが伝わってくる名演技がとても感動的です。

また単なる悲しいだけのファミリー映画で終わらず、フランスでは特に日本以上に原爆に対する警戒が強いそうで、私自身も東日本大震災の後にこの映画を見たので、日本としても放射能や病気について考えさせられる映画だと思いました。

ローランは、パスカルの欲しがるものはすべて与えます。オモチャや車、そして狼を欲しがったパスカルに、動物園から盗みだした狼まで与えます。

そして、クリスマス・イブの日、美しいツリーが飾られ、山のように積まれたプレゼントの数々。
そして最後のプレゼントを買うため外出したローランとカトリーヌが帰ると、クリスマスツリーの下で
パスカルは静かに眠りについていたというシーンは、こんな悲しいクリスマスがあるんだと何度見ても胸が痛くなり、涙が止まりません。

美しい映像やラストシーンの狼の遠吠え、そして清らかなパスカル君の永久の眠りについた安らかな顔を見ると、心が洗われて行くような感じがします。自分が親になってから見たら、より一層泣ける感動的な映画だと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます