映画/口コミでおすすめのスポーツ映画(洋画)

アメリカにもある!ずっこけ男の釣りコメディ映画

主演はスター俳優、ロック・ハドソン。長身ハンサム、筋骨隆々、むかしのアメリカの理想の男性像のような人ですが、釣りのできない釣具のセールスマンを演じます。この映画はハワード・ホークスの作品の中では地味な映画の一つなのですが、いかにも男性的なハドソンが何も出来ないお嬢様のような男を演じていて、笑えるステキなコメディ映画です。

投稿記事

理想の男性像のような人が演じるステキなコメディ映画
『男性の好きなスポーツ』

■監督
ハワード・ホークス
■主演
ロック・ハドソン
■DVD発売元
ユニバーサル

アメリカ映画文化というものはなんとも奥が深いもので、この映画はおそらくアメリカ映画におけるジャンル分けで言えば、「スクリューボール・コメディ」というところに分類されます。
おもに戦前、変人男女の恋の過程を描くジャンルです。

そんなものがジャンルとして存在すること自体、すごいし、変だなぁと思いますが、まあそれはいいとして。

本作の監督は娯楽映画の職人として世界中から尊敬を集めた、ハワード・ホークス。
主演は、50~60年代のハリウッドを代表するスター俳優、ロック・ハドソン。
長身ハンサム、筋骨隆々、むかしのアメリカの理想の男性像のような人ですね。
そんなハドソンが、釣りのできない釣具のセールスマンを演じます。

釣りができないくせに釣りの教習本を出してそれが大ヒット、おかげで釣りの大会にゲストとして招待されてしまったロジャー(ハドソン)に、主催者側の女性が猛アタック。釣り大会でも、偶然に偶然を重ねて連日好成績を上げてしまうし、彼女のあまりのおてんばに引きずり回されるし。
そんなこんなで最終日、大会の結果は……。

この映画はハワード・ホークスの作品の中では地味な映画の一つなのですが、笑える映画なんです。いかにも男性的なハドソンが、テントは張れない、泳げない、魚を触ることすらできない、
どこかのお嬢様のような男を演じるのですが、ズボンのチャックは空いたままだし、浮き輪代わりの空気入りズボンのせいで水中逆立ち状態になるのですから、もう可笑しくて。

ホークスの特集上映ですらあまりかからないため、見る機会は多くない作品ですが、
機会があれば決して見逃してはいけない、ステキなコメディ映画です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます