映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

ベトナム戦争に対する厭戦感を象徴する反戦映画

1920年代の中国を舞台にしながら、実はベトナム戦争に対する厭戦感を象徴する反戦映画です。ロバート・ワイズ監督は、主人公ホルマンの目を通して、列強国が中国で行った植民地政策の汚点を告発していきます。この映画でスティーブ・マックィーンは、得意のアクションを封印し、他人との調和がうまく取れず機械にしか愛情が注げない孤高の男を演じて、アカデミー賞主演賞の候補になりました。

投稿記事

主人公の目を通して植民地政策の汚点を告発した作品
『砲艦サンパブロ』

■監督
ロバート・ワイズ
■主演
スティーブ・マックィーン、キャンディス・バーゲン
■DVD発売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

■おすすめの理由
この映画は「もしハドソン川に中国の軍艦が浮かんでいたら……」というスーパーが出てから始まります。

つまり、1920年代の中国を舞台にしながら、実はベトナム戦争に対する厭戦感を象徴する反戦映画なのだということを冒頭で示しているのです。

列強国は揚子江沿岸の権益と人命財産を守るという名目で艦艇を出動させていました。そんな中、アメリカの砲艦サンパブロ号に1等機関兵のホルマン(スティーブ・マックィーン)が赴任します。

ロバート・ワイズ監督は、ホルマンの目を通して、列強国が中国で行った植民地政策の汚点を告発していきます。

この映画でマックィーンは、得意のアクションを封印し、他人との調和がうまく取れず機械(船のエンジン)にしか愛情が注げない孤高の男を演じて、生涯唯一のアカデミー賞主演賞の候補になりました。

その姿は、あまり人に心を開かず、カーレースやバイクに熱中した現実の彼の生きざまとオーバーラップするものがあります。

ちなみに彼の助手となる中国人に扮したマコこと岩松信もアカデミー賞の助演賞候補になっています。彼はこの後、名脇役としてハリウッドで活躍しました。

2人の名演を見ながら、激動の近代史に思いをはせてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます