映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

フェリーニ監督のローマ3部作の一つ「サテリコン」

フェデリコ・フェリーニ監督の「ローマ3部作」のうちのひとつです。青年エンコルピオが恋人の少年奴隷ジトーネを奪われる、というストーリー設定で、ローマの退廃を執拗に描いています。始めから終わりまではちゃめちゃではありますが、心動かされるのは、どこまでも作りが丁寧だということ。フェリーニ映画の醍醐味の快楽がある作品です。

投稿記事

フェリーニ映画らしい心動かされる作品

■作品タイトル
サテリコン
■監督
フェデリコ・フェリーニ
■主演
マーティン・ポッター、ハイラム・ケラー、マックス・ボーン
■DVD発売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


フェリーニの「ローマ3部作」のうちのひとつ(残り2作は、『甘い生活』と『フェリーニのローマ』)。

青年エンコルピオが恋人の少年奴隷ジトーネを奪われる、という最初のストーリー設定は一応ありますが、フェリーニはそんな前提を忘れてしまったかのよう。

ローマの退廃を、これでもかというばかりに、執拗に描いています。
私は観終えたあと、すき焼きと焼き肉と寿司をいっぺんに食べたような気分になりました。

けれども、字幕がなくたって充分に楽しめる至福の2時間でした。
「フェリーニッシモ」という言葉を思いつきました。
つまり、「めっちゃフェリーニしてる」。あるいは、何でもあり。

笑えたのは、皇帝が墓に横たわる場面。
ふと気づいたのですが、般若心経そっくりの呪文が流れていました。ローマなのに。
あるいは、バリ島の民俗音楽、ケチャ風の音も流れていました。ローマなのに!

まあとにかく始めから終わりまではちゃめちゃではありますが、ふと我に返って心動かされるのは、はちゃめちゃでありながらも、どこまでも作りが丁寧だということです。

喩えていえば、ものすごく一生懸命組み立てたレゴブロックの町を、跡形なく壊してしまうような映画です。
そこに、子どもなら皆知っているような快楽があるのかもしれません。
それこそフェリーニ映画の醍醐味かもしれません。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます