映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

古くささを全く感じさせないSFの名作「猿の惑星」

この映画を知らない人はいないのでは?と思う位有名なSF映画「猿の惑星」。猿が人類を支配した惑星、というのは当時はかなり斬新で衝撃的なストーリーだったことでしょう。また、猿と言っても着ぐるみ感はなく、当時のレベルから考えると、ずば抜けて優れた特殊メイクをしています。今観ても全く古くささなどを感じさせない、SFの名作です。

投稿記事

惑星から決死の逃避行をする主人公を待つ衝撃のラスト

■作品名
「猿の惑星」
■監督
フランクリン・J・シャフナー
■主演
チャールトン・ヘストン
■DVD販売元
20世紀フォックス ホームエンターテイメント


年配の方から、子供までこの映画を知らない人はいないのでは?と思う位有名なSF映画「猿の惑星」。

シリーズ化され、洋画劇場などTVでオンエアされているので、何回も観たという人も多いでしょう。

「猿の惑星」は1968年にアメリカで公開された映画ですが、原作はフランスの小説(ピエール・ブール著)なんです。

監督は、アメリカの監督、フランクリン・J・シャフナー。

猿の惑星でアカデミー名誉賞、1970年の「パットン大戦車軍団」では、アカデミー作品賞。監督賞ほか7部門の受賞をしています。

主演は、チャールトン・ヘストン。
「ベン・ハー」でアカデミー主演男優賞を受賞した俳優です。

■あらすじ
ある惑星に不時着した宇宙飛行士達……
そこは、なんと知能の高い猿達に支配された惑星で、彼らは猿達に捉えられる……。

彼らは、味方になってくれた猿達の力を借り、なんとかこの惑星からの脱出をこころみるが……

■おすすめの理由
猿が人類を支配した惑星……
当時としては、かなり斬新で衝撃的なストーリーだったことでしょう。

また、猿の特殊メイクは、当時のレベルから考えるとずば抜けて優れたもので、メイク担当の人は、アカデミー名誉賞を受賞しているほど。

猿と言っても、着ぐるみ感はなく、ほとんど人間に近く、知能も高く英語を話し、文化を持っていて、人間を支配している……こんな惑星からなんとしても、逃げなければ、もとの人間の世界に戻らねば!と決死の逃避行をする主人公。

ハラハラしながら、「なんとか逃げて」と観ていると、衝撃的なラストシーンが。

これは、驚きでした。

ネタバレになってしまうので書きませんが、このような形でラストを表現する方法は、この映画が初体験だったので、いまでも脳裏に焼き付いています。

今観ても全く古くささなどを感じさせない、SFの名作だと思います。

最近「猿の惑星 ジェネシス」を観て、また基本のこれを観たくなったのですが、やはり何度観ても面白いな……と感じさせてくれます。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます