映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

憎しみから狂気に染められて行く、恐ろしい老女の姉妹

往年の名女優ベティ・デイビスと、ジョーンクロフォードの豪華な2大女優対決のサスペンス映画です。怪物や幽霊は出ませんが、だんだんと狂って行く姉妹にたまらない恐怖感を覚えます。姉妹だからこそ見過ごすことのできない、お互いに対する羨望と優越感が、それぞれの憎しみをどんどん深めていくようです。ストーリーも二人の大女優の演技も、とても面白いサスペンス映画です。

投稿記事

お互いに対する羨望と優越感が、姉妹の憎しみをどんどん深めていく
『何がジェーンに起こったか』

■監督
ロバート・アルドリッチ
■主演
ジョーン・クロフォード、ベティ・デイビス、アンナ・リー
■DVD販売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

1962年にアメリカで上映された「何がジェーンに起こったか?」。

往年の名女優ベティ・デイビスと、ジョーンクロフォードの豪華な2大女優対決の
サスペンス映画です。

■おすすめの理由
怖い映画です。

怪物や幽霊が出る訳ではないけど、だんだんと狂って行く姉妹にたまらない恐怖感を覚えます。

物語は……

6歳でヴォードヴィルの舞台に立つほど、愛くるしい姿と歌、踊りで人気の天才少女、
ジェーン・ハドソン(ベティ・デイビス)。
(でも、この子役が、美少女という設定なんですが、妙に怖いんですよね……)

輝くような彼女の舞台を、実は嫉妬の目で観ている姉のブランチ(ジョーン・クロフォード)。

公私ともに人気者の妹とくらべ、ぱっとしない姉だったが、大人になり映画の時代を迎えると、
姉は演技派女優として認められ、妹のジェーンの人気は衰えて行った。

姉妹の立場は逆になり、酒浸りになるジェーン。

そして、ある日交通事故に会いブランチは歩けなくなり、姉妹は二人だけで暮すようになるが……


歩けなくなった姉を面倒を見る妹ですが、動けない姉を徹底的にいたぶります。

姉の食事に死んだ鳥やねずみを出す。

驚いて投げ出す姉を見て、狂気のように大笑いする妹……
こういうのは、幽霊やモンスターよりも怖いですね。

過去の栄光が忘れられないのか、誰も訪れる訳でもないのに、老女には全く似合っていない、
可愛い衣装にネックレスやブレスレットで装うジェーン。

姉妹だからこそ見過ごすことのできない、お互いに対する羨望と優越感が、それぞれの憎しみを
どんどん深めていくようです。

特に、ベティ・デイビスの老醜とも言っていいほどの怪演ぶりは、凄まじいものがあります。

ストーリーも、二人の大女優の演技も、とても面白いサスペンス映画でした。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます