映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

誰が男を殺したのか?哀しい女の情念のサスペンス

女主人シャーロットを演じるベティ・デービスと、彼女の従姉妹を演じるオリヴィア・デ・ハヴィランド、二大女優の火花の散る対決という趣きで、二人の演技を堪能できます。ラストのベティの表情の変化はさすがの演技力。サスペンスと推理、そして根底に流れる女性の情念、色々な感慨が残る面白い映画です。最初のほうに色々な仕掛けがあるので、映画の始まりから集中して観るようにして下さい。

投稿記事

二大女優の火花の散る演技を堪能できる 『ふるえて眠れ』

■監督
ロバート・アルドリッチ
■主演
ベティ・デイヴィス
■DVD販売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


1964年に公開さえたアメリカの映画「ふるえて眠れ」。
メイド役のアグネス・ムーアヘッドが、ゴールデンフローブ賞を助演女優賞を受賞しています。

■おすすめの理由
物語は…

ルイジアナ州にある大きなお屋敷、ホリス邸。

道路工事のために取り壊しになるが、女主人のシャーロット(ベティ・デービス)は大反対。

彼女は、37年前に妻子ある男性を愛して殺し、その死体を屋敷に隠しているから……という地元ではもっぱらの噂がある。

37年ぶりにホリス邸を訪れたシャーロットの従姉妹(オリヴィア・デ・ハヴィランド)。

実は、従姉妹は、男性を殺したのはその妻であることを知っていて、妻をゆすり大金をせしめ、
ヨーロッパに行っていたのだった……


女主人シャーロットを演じるベティ・デービスと、彼女の従姉妹を演じるオリヴィア・デ・ハヴィランドは、役柄の関係もそうなのですが、二大女優の火花の散る対決という趣きで、二人の演技を堪能できます。

その二大女優をおして、ゴールデンフローブ賞の助演女優賞を受賞したメイド役のアグネス・ムーアヘッドも注目です。

ラストのベティ・デイヴィスの表情の変化もさすがの演技力。

サスペンスと推理、そして根底に流れる女性の情念……色々な感慨が残る、面白い映画でした。

最初のほうに色々な仕掛けがあるので、映画の始まりから集中して観るようにして下さい!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます