映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

キューブリック以外には真似できない不気味なマネキン

スタンリー・キューブリック監督の「非情の罠」。見所はキューブリック以外には真似できない、マネキン工場で戦うシーン。暗い画面に浮かび上がるマネキンの白さがゾッとするのです。マネキンはまるで死の国へと2人を招き寄せる死神の手さながらに、いたるところでふわっと画面に浮かび上がります。67分という短い作品ですが、よくまとまった佳品です。

投稿記事

ギャングと敵対した主人公の運命は?
『非情の罠』

■監督
スタンリー・キューブリック
■主演
ジェイミー・スミス
■DVD発売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

キューブリックの撮ったフィルム・ノワール(アメリカで20世紀半ばによく撮られた退廃的雰囲気の
犯罪映画)です。67分という短い作品ですが、よくまとまった佳品です。

舞台はニューヨーク。
ボクサーのデイヴィーは、向かいに住むグロリアという女性に思いを寄せ始めます。
ところが、彼女はラパロというギャングの情婦でした。そのせいで、デイヴィーとラパロは敵対します。

見所は、かれらがマネキン工場で戦うシーン。どちらが勝つかは観られてからのお楽しみですが、この対決シーンをキューブリック以外には真似できないものにしているのが、暗い画面に浮かび上がるマネキンの白、です。

この白さがゾッとするのです。なにせ男たちは、死にもの狂いで戦っているのです。
それなのに、マネキンはまるで死の国へと2人を招き寄せる死神の手さながらに、いたるところでふわっと画面に浮かび上がります。

この怖さは、同じ監督の撮ったホラー映画『シャイニング』へと受け継がれています。たとえこの世にお化けなんていないとしても、この世には充分に恐ろしいものがある(いる)んです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます