スリル満点のアクション 「ファンタジーXランナーズ」

 

 

 

 

 

 

ファンタジーXランナーズはアクションRPGのジャンルとなりますが、普通のRPGとはかなり異なります。おすすめの理由は、自動横スクロール型アクション、様々な職業でのプレイなどといった、思わずのめり込んでしまうゲームシステムです。

横スクロール型アクション

横スクロール型アクションのアプリは色々ありますが、ファンタジーXランナーズは自動横スクロールです。つまり、プレイヤーは自由に移動することができません。そのままでいると、敵に殺されるか、落とし穴に落ちてしまうので、アクションボタンで攻撃して、落とし穴はジャンプで乗り越えていくのが基本となります。

このゲームは距離を走る距離を競うゲームなので、ステージが進むにつれて、どんどん難しくなります。しかも、記録がかかっており、落とし穴に落ちたらゲームオーバーなのでスリル満点です。敵を倒しながら、二段ジャンプを駆使して穴を飛び越えていく。シンプルなゲーム内容ですが意外とはまります。

また、最初の敵配置なら、アクションボタンを連打していれば倒せるのですが、その後、すぐに落とし穴があったりするので、敵を倒すにも工夫が必要となってきます。とにかく落とし穴に落ちて、ゲームオーバーになるので、いかに落とし穴に落ちないようにジャンプするかがこのアプリのコツとなります。

様々な職業

ファンタジーXランナーズは、ファイター、アーチャー、シーフといったアクション方法が異なる様々な職業が存在します。最初はファイターしか選べないのですが、赤いクリスタルを集めて職を開放するにつれて、最大4キャラまでゲームに登場させることが可能です。

敵に当たると一撃で死んでしまいますが、変わりのキャラがいると、ゲームオーバーにはなりません。

また、赤いクリスタルはただ敵を倒すだけでは入手できません。タイミング良くジャンプする必要があります。しかし、赤いクリスタルを取ってジャンプすると着地点が落とし穴だったりしますので、集めるのは難しいです。

■ファンタジーXランナーズ
メーカー:moonrabbit
価格:85円
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/fantajixrannazu-fantasyxrunners/id477970578?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。