15人で殺し合いする学園生活「ダンガンロンパ」

 

 

 

 

 

 

PSPで大人気となって、アニメ化、iPhoneアプリの移植となった作品が、この「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」です。おすすめの理由は、15人の登場人物による殺し合い、魅力的な登場人物などです。

15人の登場人物による殺し合い

ダンガンロンパは、ぬいぐるみの学園長「モノクマ」によって、永遠に閉じ込められた学園から抜け出すためには、新入生15人の中の1人を殺さなければいけないという強制ルールから物語がスタートします。

このようなルールが存在するので外に出たい者がいつ殺人を犯すとも限らない緊迫した状態です。ただし、ただ殺人を犯すだけではダメで、殺人したことがばれないことが条件となっています。殺人が起これば、学級裁判が開かれ、証言や矛盾などを追求して犯人を特定していきます。

さらに面白いのは、この中で主人公だけが平均的な特徴しか持たないことです。なんで採用されたかは運だそうです。超幸運の高校生ですが、実際のところ、超不運の高校生となります。

魅力的な登場人物

今作では魅力的な登場人物が多数登場します。主人公はごく普通の少年なので、プレイヤーが感情移入しやすいぐらいですが、他の14人は個性が溢れまくっています。

例えば、超高校級のアイドル、舞園さやかは国民的アイドルグループのボーカルを務めています。しかも、主人公とは同じ中学の出身。性格も良くて主人公の助手として色々手助けしてくれます。

他にも、超高校級の御曹司、十神百夜は一々、相手を見下す態度を取る典型的な金持ちです。地位も名誉もあり、将来が約束された高校生で、15人の誰よりも優れています。

また、名前しかわからないミステリアスな雰囲気に包まれた霧切響子。彼女は学園のことになぜか詳しく、たまに主人公に的確な助言を与えてくれます。

このような個性溢れる15人が学園での共同生活を送りながら、誰かを殺そうとそのタイミングを虎視眈々と狙っていることになります。

■ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
メーカー:スパイク・チュンソフト
価格:プロローグ、1話は無料。以下は有料。
公式サイト:
http://www.spike-chunsoft.co.jp/mobile/detail/284

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。