熊本の観光・旅行/熊本のおすすめ体験プログラム

刀匠の技を間近で!「日本刀の作刀見学」

武器としての性能だけでなく、工芸品としての美しさにこそ価値が見出される日本刀。「松永日本刀鍛錬所」では、日本古来のたたら製鉄法によって製造される姿を見学できるのです。日本刀を作る職人になるには、かなり厳しい道のりとのこと。そんな職人の技を間近で見学するなんて、なかなかできない体験です。また、見学だけではなく鉄板に名前や言葉を刻む「銘切り体験」もできます。

投稿記事

鉄板に名前や言葉を刻む「銘切り体験」も可能

 

 

武器としての性能だけでなく、工芸品としての美しさにこそ価値が見出される日本刀は、欧米人の収集マニアも結構いるそうですよね。そんな日本刀を、刀匠の松永源六郎さんは、日本古来のたたら製鉄法によって製造していらっしゃいます。「松永日本刀鍛錬所」では、その姿を見学させていただくことができるのです。

日本刀は、1振作り上げるのに約2週間をも要するそうです。作り方は、まずはじめに、松永さんが自ら採取なさった砂鉄を、鉄の塊「玉鋼」にするそうです。そして、松炭で1400度もの温度になった火床で、砂鉄に含まれる不純物を取り除きながら、純粋な鉄の塊を作っていくそうです。そうして、たまにテレビなどで見る場面、周囲に火花が飛び散らしながら、鉄を打っては伸ばし、折り畳む作業になります。

日本刀を作る職人「刀匠」になるには、修行や試験があったりなど、かなり厳しい道のりとのこと。そんな困難を乗り越えた職人の技を間近で見学するなんて、なかなかできない体験ですよね。
事前に連絡すれば、松永さんが所有なさっている鎧や名刀、太刀の見学もさせていただけるそうで、これまた興味深いです。また、見学だけではなくて自分も何か作りたいという方は、鉄板に名前や言葉を刻む「銘切り体験」もできるそうですよ。

※熊本県より使用許諾を得た写真を投稿しています

■日本刀作刀見学 松永日本刀鍛錬所

住所:熊本県荒尾市 川登1907-8
電話:0968-68-2250
料金:1000円
所要時間:1時間30分~2時間
定休日:不定休
アクセス:九州自動車道「南関IC」から車で約30分
HP:www.taiken-kumamoto.jp/programs/detail/175

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます