ゴムで縛ったところが綺麗な模様に

 

 

宮崎県綾町で藍染め体験はいかがでしょうか。

真っ白なハンカチを自分の好みの柄に染めるという面白い体験プログラムです。

輪ゴムや糸などを使って、きつく縛ったところだけ藍色に染まらないため、模様を作ることが出来ます。

縛り終えるとゴム手袋をして藍液に浸していきます。

初めは茶色っぽく染まって行くのですが、何度か繰り返すと深みのある色に染まっていくのが不思議でした。

白く残したい部分には藍液がしみ込まないようにそっと浸すと上手くいきます。しっかりと空気に触れることで色がどんどん変わっていくそうなので、十分に空気に触れさせるという点もポイントです。
 

 

出来上がったハンカチは持ち帰ることができます。使うたびに旅の思い出がよみがえる記念の品となるはずです。

所要時間は約1時間。手軽にできる体験プログラムですので、是非気軽に参加してみて下さいね。

※宮崎観光協会様よりご提供いただいた写真を使用しています

■ハンカチの藍染め体験 公益社団法人 宮崎市観光協会
集合場所:宮崎県綾町梅ヶ谷4186(綾の手紬染織工房)
電話番号:0985-20-8658(予約の受付は電話受付のみ)
受付時間:平日8:30~18:00
料金:2000円
所要時間:1時間
アクセス:宮崎西ICより約25分
HP:www.miyazaki-city.tourism.or.jp/genki/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。