京都の観光・旅行/京都のおすすめ体験プログラム

土と戯れる癒しの時間!清水寺門前で行う陶芸体験

清水寺の門前にお店を構える「朝日堂」の「美器工房」で行う陶芸体験。ここでは、絵付、手ひねり、電動ろくろの体験ができます。どのコースもインストラクターが一から親切丁寧に指導してくれますので、初めての人でも安心して参加できます。いずれのコースも工房が預かり焼成した後、約1ヶ月で完成、自宅に送ってくれる仕組みです。

投稿記事

初めてでも安心なインストラクターの指導付き 「創作陶芸体験」

 

 

明治3年の創業以来、清水寺の門前にお店を構え、清水焼一筋に商いを行う「朝日堂」の「美器工房」で行う陶芸体験。

ここでは、絵付(2,000円~)、手ひねり(3,500円)、電動ろくろ(7,000円)の体験ができます。
どのコースもインストラクターが一から親切丁寧に指導してくれますので、初めての人でも安心して参加できます。

絵付けコースは、湯呑、マグカップ、ビアマグ、皿、茶碗の5種類の素地に、呉須絵の具の濃淡を上手に使い分けることにより、自分だけのオリジナルのうつわをデザインできます。
絵付のデザインに迷ったら参考資料も用意されています。

手ひねりコースは、手廻しロクロの上で粘土の紐を積み上げて作る「ひもづくり」と板状に伸ばした粘土で皿やカップを作る「板づくり」などがありますので、いろいろな作り方にチャレンジしてみましょう。

そして、電動ろくろコースは、1時間で4~5個のうつわを作ることができます。
その中からお気に入りの作品を2つ選びことができます。
 

 

 

 

いずれのコースも、出来上がった作品を工房が預かり焼成した後、約1ヶ月で完成、自宅に送ってくれる仕組みです。

「美器工房」で土と戯れる癒しの時間を過ごしたら「朝日堂」の本店で、数々の京焼・清水焼の逸品に触れてみるのもよいでしょう。2階には清水参道を眺めながらまったりと時を過ごせる喫茶もあり、陶芸体験の疲れや清水寺参詣の前のお休み処としておすすめです。

■朝日堂「美器工房」
住所:京都府京都市東山区清水1丁目280
電話:075-531-2181
料金:絵付 2,000円~、手ひねり 3,500円、電動ろくろ 7,000円
営業時間:10:00~17:00(本店9:00~18:00、喫茶9:00~17:30)
定休日:無休
アクセス:www.asahido.co.jp/hp_access.php
HP:www.asahido.co.jp/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます