京都の観光・旅行/京都のおすすめ体験プログラム

美味しさも格別!老舗の和菓子店で生和菓子作り体験

京都・嵯峨野にある「老松」で体験できるのは、花鳥風月を映す京生菓子作り。しっとりとした生地をベースに、手早く、優しく丸めながら餡を包み込みます。木のへらで筋を付けると、てのひらの中にふわっと花が咲いたような上品な京生菓子ができあがり。自分で作った生菓子は、優しい甘さで美味しさもまた格別です。

投稿記事

お手製の京生菓子をお土産に

 

 

いつ訪れても風光明媚なことで人気のある京都・嵯峨野。

ここで落ち着きのある佇まいのお店を構えているのが、有職菓子御調進所「老松」です。

代々、朝廷で儀式・典礼を司り、菓子職人を指導していたことで有職菓子を扱っていたのですが、明治になって一般にも和菓子を販売するようになったそう。

(有職菓子……古来の宮廷や武家の札式、故事などにちなんだ菓子で、宮廷への献上したもの。)

現在でも、婚礼や祝儀などのお菓子や、茶席のお菓子、季節の生菓子などを扱っています。
 

 

ここで、体験できるのは、花鳥風月を映す京生菓子。

昔、京生菓子は現在のように出来たものを店頭のショーケースに並べて売るのではなく、本来は季節やお客さまの要望に合わせて、オーダーメイドでデザインして作るものだったそうです。

紅花、くちなしなどの天然材料の色素でほんのり色付けした「こなし」という小麦粉などを蒸し器で蒸し、しっとりとした生地にしたものをベースに、手早く、優しく丸めながら餡を包み込みます。

木のへらで筋を付けて仕上げると、てのひらの中にふわっと花が咲いたような上品な京生菓子が
できあがり。
 

 


作る人によって同じ工程なのに、表情がまったく違うのも、その人の性格がでるようで面白いものです。

できたての京生菓子は、その場でお抹茶とともに食べることができます。自分で作った生菓子は、
優しい甘さで美味しさもまた格別。

5個作るので、残りの4個は箱に入れてお土産として持って帰ることができます。

■和菓子づくり体験教室
開催時間:10:00~/13:30~
所要時間:約1時間(人数等により異なります)
申込方法:10日前までに予約
最少催行人数:3名
※7月~8月はお休み
費用:2500円
内容:生菓子5個

■「老松」(おいまつ)嵐山店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺
電話番号:075-881-9033
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
アクセス:京福電鉄「嵐山」駅下車、徒歩3分
HP:www.oimatu.co.jp/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます