福井の観光・旅行/福井のおすすめ体験プログラム

魅力にきっとはまる!福井の創作の森で「竹細工体験」

芸術&美術活動の支援育成を目的に設立されたアート体験型美術館「金津創作の森」。広大な敷地内には創作活動のための施設・環境が充実しています。「竹細工1日体験」では、水仙や昆虫、ミニ庭園などを作っていきます。体験希望者は2週間前までに予約が必要で、当日受付は不可。ですが竹細工キットも販売されているので自宅で作ることもできます。

投稿記事

体験プログラムが開催されるアート体験型美術館

 

 

20ヘクタールを越える森の中にある芸術&美術活動の支援育成を目的に設立されたアート体験型美術館『金津創作の森』。

広大な敷地内には展覧会や企画展のためのスペースやギャラリー、陶芸・ガラス・ろうけつ染・竹細工の定期講座や体験プログラムが開催されている創作工房、金津創作の森に入居している作家たちのアトリエなどが揃い、創作活動のための施設・環境が充実しています。

竹細工1日体験は創作の森入居作家が講師を務め、水仙や昆虫、竹垣やつくばいでできたミニ庭園などを作っていきます。柔らかで軽やか、独特の風合いを持つ竹細工は温かみがあり、1度手に取ったらその魅力に取りつかれること請け合いです。

開催日は月曜日を除いた毎日、体験希望者は2週間前までに予約が必要で、当日受付は不可。

飛び込み参加ができないので、直前までスケジュールがどうなるかわからないという人は、作り方説明書付きの竹細工キットが販売されているので(1200円)、自宅に持ち帰って作ることもできます。
 

 

 

 

カブトムシやクワガタなど昆虫の竹細工キットなので、子供たちにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

福井県より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■竹細工体験
住所:あわら市宮谷57-2-19
電話番号:0776-73-7800
開催日:毎月第1・第3日曜日
開催時間:13:00~16:00
所要時間:1時間30分~2時間
体験料金:2000円
アクセス:sosaku.jp/access/
HP:sosaku.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます