様々な漁業体験プログラムを提供している福井で漁師体験

 

 

日本海に面し、5つの港を持つ福井県は豊かな海の幸に恵まれ、水産業が盛ん。年間を通してカニ、カレイ、イカ、甘海老、フグなど多種多様な魚介類が水揚げされ、それら新鮮な海産物を求めて多くの観光客が押し寄せます。

産地ならではの安くて美味しい海鮮料理はどれだけ食べても飽きませんが、どうせならもっと新鮮な、まさに獲れたての魚を味わってみませんか?

福井は簡単な浜釣りや海釣りから実際に網を引いて魚を獲る本格的なものまで、様々な漁業体験プログラムを提供している企業・団体が数多く存在し、本物の漁師さんと共にちょっとした漁師体験ができます。

特にこの地びき網体験は船で海に出る必要がなく、浜辺から網を引くので船酔いや水に濡れる心配もないですし、時間も沖に出ない分短く済むのでお勧めです。

ある程度人数が集まらないと開催されないのが難点ですが、大人数で網を引くなんて、大人になるとなかなかできない経験ですよね。もちろん獲れた魚は持ち帰れますし、場所によってはその場でバーベキューを楽しむこともOK。
 

 

 

 

これから夏に向かってぴったりの体験プログラムだと思います。

福井県より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■地びき網体験
住所:美浜町丹生白浜
電話番号:0770-32-2222
実施時期:4月~11月
所要時間:3時間
体験料金:要問い合わせ
HP:www.heartful-mihama.com/prog2/post_25.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。