子供から年配の方まで年齢問わず楽しめる陶芸体験

 

 

良質な陶土に恵まれた福井県では、平安時代末期に日本六古窯に数えられる越前焼が生まれ、
今でも多くの窯元が伝統の息吹を大切に守り続けています。

陶芸体験ができる施設も沢山あり、最近では趣味で陶芸をしている人も増えているので、
気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

手ひねり体験では実際に粘土を使って自分の発想の赴くまま、自由に好きなものを作ることができます。子供から年配の方まで年齢問わず楽しめるので、家族揃って体験できるのもいいですね。

スケジュールの都合でのんびり一から陶器を作っていられないという人には、素焼きの器に絵や文字を描く絵付け体験がお勧め。これなら約30分で出来上がります。

但し、その場で何を描くか考えると意外に時間がかかるので、予め描くものを決めておくと時間を効率的に使えます。複雑な模様の場合は事前に紙に描いたものを持参するといいかもしれません。

 

 

 

 

どちらのコースの作品も完成まで約40日間かかるので、その場で持ち明けることはできませんが(後日郵送)、いい旅の思い出になると思います。

福井県より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■越前焼手ひねり体験・絵付け体験
住所:越前町小曽原120-61
電話番号0778-32-2174
所要時間:手ひねり体験1時間30分~2時間、絵付け体験30分
体験料金:手ひねり体験1200円、絵付け体験500円~
受付時間:9:00~10:00、13:00~14:00
HP:www.togeikan.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。