金沢の観光・旅行/金沢のおすすめ体験プログラム

金粉や貝殻を使った、華やかな装飾の「加賀蒔絵体験」

金沢漆器の特徴は、優雅で華麗な「加賀蒔絵」と称される装飾技法。また大量生産はせず、すべて一点製作なので市販の物でも全く同一というのはありません。加賀蒔絵なんて難しそうと思いがちですが、スタッフが懇切丁寧に指導してくれるので、気軽に体験してみてください。せっかく金沢に来たのなら、その文化の一端に触れてみませんか。

投稿記事

すべて一点製作の「金沢漆器」

 

 

金沢漆器の歴史は加賀藩三代藩主前田利常が江戸や京都から五十嵐道甫や清水九兵衛などの名匠を招いたことから始まります。

その特徴は優雅で華麗な「加賀蒔絵」と称される装飾技法。
接着剤の役目をする漆の上に金粉や銀粉を蒔いたり(平文)、貝殻をはめ込んだり(螺鈿)、卵の殻で白色を創って(卵殻)、文様を浮かび上がらせる技法で、高度に発達した技術には目を瞠ります。

さらに金沢漆器は大量生産はせず、すべて一点製作。食器にしろ調度品にしろ、他の人と被ることがないのはいいですね。例えデザインが同じでも、配色によりガラリと雰囲気が変わるので、市販の物でも全く同一というのはありません。

 

 

 

 

漆器製作というと、漆にかぶれるんじゃないかとか、蒔絵なんて難しそうと思いがちですが、体験で使用する代用漆はかぶれる心配はなく、蒔絵製作にしてもスタッフが懇切丁寧に指導してくれるので、気軽に体験してみてください。

小皿や杯などの小物であれば1,000円~、所要時間も60分程度で体験できるので、せっかく金沢に来たのなら、その文化の一端に触れてみませんか。

※金沢市より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■加賀蒔絵体験
住所:金沢市主計町2-1
電話番号:076-232-2770
所要時間:60分~90分
体験料金:1000円~
定休日:火・水
アクセス:北鉄バス「橋場町」バス停より徒歩3分
HP:www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます