老若男女全ての世代で楽しめる様々な体験講座が用意されている

 

 

 

 

伊勢神宮内宮のお参りの帰りに、ほとんどの方が必ず寄るところは『おかげ横町』です。

古くは江戸時代、全国から押し寄せる参拝客に対し、伊勢の人は自分の施しが神様に届きますようにと、おかげの心で旅行者を支え振る舞ったそうです。

現在では、その感謝の心が「神恩感謝」と受け継がれ、自然の恵みに感謝し、おかげさまの心で働き、その集大成がこの「おかげ横町」なのです。

江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、それらが、百花繚乱のように魅力ある店舗になっています。なので、まるで映画のロケ現場にでも入った感じになります。

季節の催しから、神恩太鼓の響き・寄席や・紙芝居、毎月1日に開催される朔日朝市(AM4:00頃~AM8:00頃)や朔日朝粥(AM4:45頃から売り切れ次第終了)等があり、老舗の味や、名産品・歴史・風習や時代を受け継いだ人情もここで体感できます。

そして、四季折々の伊勢ならではの多くの体験講座があります。

祭事に関する食文化や飾り物を実際に作って学んだり、伊勢路の伝統文化をプロの手仕事により学んだり、渋いガイドによるエコ参宮を学んだりと、老若男女全ての世代で楽しめる様々な体験講座が用意されています。

ただ何となくおかげ横町で赤福を頂いたりして帰るのではなく、是非一度、機会がありましたら、「神恩感謝」の神髄も味わってはいかがでしょうか?

体験講座は、開催日程が限られていますので、参加希望の場合はHPをご覧の上、下記へ問い合わせてから予定を立てて下さい。


詳細は「おかげ横丁催事企画」にて
TEL 0596-23-8827
FAX 0596-23-8814

■おかげ横町■

有限会社伊勢福
三重県伊勢市宇治中之切町52番地
TEL: 0596-23-8838

営業時間:年中無休
・3月~7月は9時30分~17時30分
・8月は9時30分~18時
・9月、10月は9時30分~17時30分
・11月~2月は9時30分~17時

※一部の飲食店は夜間営業あり。お盆、お正月などの繁忙期は特別設定。
入場料:無料(おかげ座のみ大人300円、小人100円)
※色々な店舗の瓦屋根も面白く凄く趣が有りますので、是非上も見て下さい。

HP:http://www.okageyokocho.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。