ウエスタン牧場で動物とふれあう

 

 

 

 

 

 

八ケ岳の南嶺にある小淵沢で、気軽に動物と交流することができるおしゃれな牧場を発見! 引き馬や乗馬はもちろん、ヤギやヒツジなどがいる動物広場もあり、子どもから大人まで楽しむことができるんです。

この牧場が誕生したのは1977年。気軽に楽しめる「ウエスタン乗馬」の普及と、動物とのふれあいを目的にスタートしたそうです。

牧場の入口を入るとすぐ右側に、ヤギの親子が芝生の上を元気に走り回る姿が。柵もないのですぐそばでヤギを見ることができます。1才の息子、とても嬉しそうにヤギと一緒に走り回っていました。

乗馬の練習は小学3年生から。親子で馬に乗るメニューなら小さな子どもでもOK!芝生を一周する親子乗りメニューが1500円と、気軽に乗馬が楽しめる値段設定も嬉しい。上達すれば、牧場内だけでなく馬専用道路や武田信玄の軍用道路「信玄棒道」などの外乗りも楽しめます。

牧場生活を体験したい人や、乗馬を集中的に学びたい人のためにファームステイや乗馬合宿なども行っているそう。

今回はふれあい広場でヤギと戯れるのみでしたが、息子がもう少し大きくなったら、次は親子乗りにチャレンジしたいと企んでいます!

■八ケ岳ウエスタン牧場 
公式HP:http://www.ywr.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。