心も体もスッキリ! お寺で体験する寺ヨガ

 

 

 

 

最近疲れてるな~という人におすすめなのが「寺ヨガ」。なんと浄土真宗の歴史あるお寺の本堂で本格的なヨガが体験できます。ハードな動きは少ないので初めてでも◎。その日は熟睡できるので、翌朝はスッキリです。

浅草から銀座線で2駅。「稲荷町駅」から徒歩3分の住宅街にある「明順寺」は約400年の歴史がある浄土真宗のお寺。オシャレなマンション?と思うような建物はお寺のイメージとは異なりますが、3階にある本堂で毎週水曜日に寺ヨガが開催されます。

外観は近代的ですが、ご本尊がいらっしゃる本堂は厳かで清廉な雰囲気。寺ヨガらしく、ご住職のミニ法話からスタート。気持ちが何となく鎮められた後に約75分間、ヨガの先生のレクチャーでリラックスしながら身体を動かすことができます。

先生が参加者のレベル感を見ながら、ポーズなどをアレンジしてくれるので、身体が固いという人でも問題なし!ヨガは身体をときほぐすだけでなく、自分の内面と向き合うことができるので、心までも浄化されていくよう。

ヨガといえば女性が多いですが、ご住職も参加されるので、男性もウェルカム!
人気がある為、予約は必要ですが、お稽古ごとのように毎週出席しなきゃというプレッシャーはなく、好きなときに参加できるのも魅力です。

さらに、毎年6月と12月には「100万人のキャンドルナイト」に賛同した「キャンドル寺ヨガ」を開催!本堂にキャンドルが灯され、さらに癒されること間違いなしです。

■明順寺
・住所:東京都台東区東上野6-10-12
・交通:銀座線「稲荷町駅」から徒歩3分
・開催日時:毎週水曜日の19時30分~
インターネットで要予約
・参加料:2500円。お得な5回分チケットもあり
http://mjj.or.jp/info/oshirase_terayoga
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。