ザーサイが◎! 即席・ニラと豆腐のスープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

旨みたっぷりのザーサイが美味しさのポイント

お湯を注ぐだけでOKの即席スープシリーズ第4弾(『即席・アオサとかいわれのお吸い物』『茹で鶏スープで。レタスとミニトマトの即席スープ』『即席・わかめ&桜海老スープ』)。一人分から簡単に作れるので無駄がありません。

今回の即席スープの具材は、ニラと豆腐に、市販の味付きザーサイです。市販のザーサイはすでに塩やごま油などが入っているので、味つけも香りつけもこれひとつでOK。シャキシャキ食感も美味しさアップのひとつです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『マスタードチキンロール定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

即席・ニラと豆腐のスープの材料(2人分

即席・ニラと豆腐のスープの材料
にら 20g
豆腐 1/4丁
ザーサイ (味付き)20g
鶏ガラスープの素 小さじ2
熱湯 400ml

即席・ニラと豆腐のスープの作り方・手順

即席・ニラと豆腐のスープの作り方

1:材料を入れて、お湯をそそぐ

材料を入れて、お湯をそそぐ
ニラを2cm程度の長さに、豆腐を1cm程度の角切りにします。ザーサイは細切りにし、すべての材料を器に入れて、熱湯を注ぎます。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏がらスープの素とザーサイに含まれている塩分で味は足りることが多いですが、味を見て足りないようであれば、塩を足してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。