背中痩せ/背中痩せエクササイズ&ストレッチ

薄着の季節、気になる背中のたるみ撃退ワークアウト

薄着になると気になるのが背中のたるみ。背中のたるみは太りやすい体質を招いてしまいます。夏仕様の背中を手に入れる簡単エクササイズを行なって、やせ体質もゲットしましょう。

執筆者:森 弘子

夏のファッションをかっこよく着こなす「背中」

シェイプされた背中

Sカーブのきれいな背中

薄着の季節が近づくと、お腹周りやレッグラインが気になってシェイプアップに力が入りますね。でも背中はおざなりになっていませんか? 自分に見えない背中は自分が思っている以上に脂肪がのってたるんでいるかもしれませんよ。

Tシャツなど薄手の素材をさらりと着る夏のファッションは、背中のアウトラインがハッキリと出てしまいます。もちろん脂肪のたるみも他人の目につきやすい季節。今からでも遅くありません。眠っていた背中の筋肉を目覚めさせて、スッキリ引き締まった背中で夏のファッションを楽しみましょう。

ホントに怖い背中のたるみ

背中には、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋など、多くの筋肉があり、様々な身体の動作に関わっています。ためしに肩甲骨を寄せてみてください。背中の筋肉が引き寄せられますね。このとき首筋から背中の中央部に伸びる、僧帽筋が動いています。僧帽筋は肩甲骨を寄せたり上げたりするのですが、このように僧帽筋を動かしてみると、胸の筋肉がストレッチされることに気づきましたか? 背中の筋肉を収縮させて動かすことで、背中の裏側に位置する、胸の筋肉が伸ばされているのです。これは言い換えれば、背中の運動量の低下とそれに伴うたるみは、胸の運動とバストラインにも悪影響を及ぼしてしまうということなのです。

また背中の筋肉は姿勢維持にも大きく関わっているため、衰えさせてしまうと、姿勢の乱れに伴う、プロポーションの崩れを生じさせます。猫背などの悪い姿勢は、背中以外のパーツに痛みを生じさせる原因にもなります。それに加え、本来は筋肉量の多い背中を衰えさせると、全身の筋肉量の低下にもつながり、代謝の低い、太りやすい体質を招きよせてしまいます。

夏仕様のスッキリ背中を手に入れる簡単エクササイズをおこなって、ヤセ体質もゲットしましょう。
次のページでタオルを使ったお手軽エクササイズをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます