外貨預金・外貨MMF/旅行、留学…外貨預金の活用法、外貨両替

円安時の海外旅行、外貨の準備はどうする?

円安の影響で、海外からの旅行客は過去最高を記録。その一方で、日本から海外旅行に出かけるには割高感が否めない状況です。そんな中で、上手に外貨を準備する方法をご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

円安で海外旅行に割高感

2013年4月の訪日外客数は2012年4月と比べると約18%アップ(※1)。円安の影響で、日本への旅行の割安感が高まったことが主な要因となっているようです。一方4月の出国日本人数は昨年と比べて約12%のダウン(※2)。急激な円高による旅行のコストアップに戸惑う人は少なくありません。

<主な国の為替相場の推移>
2012年11月から2013年5月24日まで

2012年11月から2013年5月24日まで


夏休みに向けて海外旅行を検討している人にとって、為替レートの行方は非常に気になるところ。ですが、為替レートの先読みは難しく、1ドル=100円を突破して、行き過ぎた円高はそろそろ是正されたのではないかという見方もあればさらに円安が進むという見方もあります。

外貨の準備はどうする?

夏までには円高に転じている可能性もないわけではありませんが、さらに円安が進んで旅行の楽しさが半減してしまうのを避けるために、早めに両替しておく、外貨預金をしておくという手もあります。海外旅行先では何かと便利なクレジットカードを利用する人が少なくありませんが、利用した日と決済レートが決まる日がずれる可能性もある ので、予算ギリギリの買い物などは避けて、現金やトラベラーズ・チェックと併用する方が無難でしょう。

銀行、金券ショップ、FX会社などで円を外貨に替えることができます。また、外貨のままで引き出すことができる金融機関で外貨預金をしておくと、現在の金利は以前ほど高くありませんが、必要になるまでの間に利息を受け取ることもできます。FX会社の中には、両替した外貨を空港で受け取ることのできるサービスを行っている会社もあります(「海外旅行に役立つ外貨両替術」もあわせてご覧ください)。

事前に円を外貨に替えておくといっても、1日のあいだに為替レートが3円以上動くこともあってタイミングが難しいと感じるかも知れません。「このくらいのレートになったら替えたい」という希望があるなら、条件に合致したらメールで知らせてくれるサービスが役立ちます(例:三井住友信託銀行「為替お知らせメールサービス」)。また、たとえば必要になるまでに2カ月あるなら必要な金額の半分を1カ月めに、もう半分を2カ月めに替えるなど時期をずらすことをオススメします。

※1・2 いずれも日本政府観光局調べ

【関連記事をチェック!】
5月22日、なぜ1ドル=103円台を再度突破した?
外貨定期預金の金利ランキング(2013年5月)


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます