Mac OSの使い方/口コミでおすすめのMac用ソフト

Macの文書作成ソフトで一押しはNeo Office

Neo OfficeはOpen Officeの派生型で、さしあたってOfficeファイルの読み書きができればいいという人におすすめ。無料で使えるのが大きなメリットです。

投稿記事

Officeの最低限の機能を無料で使える

undefined

 

「Neo Office」は、要はOpen Officeの派生型です。今はもっといいものがあるのかもしれませんが、私はこれで間に合っているので挙げてみました。

Open Officeというのは、その名の通り、ソースがオープンにされているOfficeということですが、ここでは詳細には触れません。

とりあえず「無料」です。ここが大きい。MS純正のfor Macを買うとなると、おおごとになりますから。

昔のNeo Officeは英語版しかなかったのですが、数年前くらいに日本語パッチができました。
http://www.neooffice.org/neojava/en/oldlangpackdownload.php

上記URLからJapaneseを選べばOKです。
※パッチなので、本体をインストールした後であててください

使い勝手は、MS Officeとほぼ変わりません。ただし、現在のWindows版のMS Officeに比べて、大分古いバージョンということになりそうですが。

当然、MS Officeとの互換性はあります。しかし、レイアウト等は崩れてしまうことが多いので、可能であれば、作成はこちらでやっても、最終確認は、やはりWindows版Officeで行ってからのほうがいいと思います。

さしあたり、Officeファイルの読み書きができればいい、という方にはおすすめです。

■Neo Office
価格:0円(寄付制)
開発元:Planamesa Inc.
公式サイト:http://www.neooffice.org/neojava/en/index.php

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます