みんなの投稿レシピ/おすすめスイーツ・パンレシピ

カッテージチーズの簡単デザート

酢と牛乳でカッテージチーズを作ります。買うと高いカッテージチーズは、酢と牛乳で手作りできます。

投稿記事

ブルーベリーのジャムでもイチゴでも黒蜜でもかけて楽しめる

 

 

酢と牛乳でカッテージチーズを作ります。

買うとお高いカッテージチーズは酢と牛乳で手作りできます。

材料 

牛乳……500cc

酢………大さじ3杯

1 牛乳を沸騰させない程度に温める

2 1に酢を入れ軽くかき混ぜ5分ほど待つ

3 ボロボロと分離しているのを確かめ、ザルにキッチンペーパーを敷いてこす

4 水気が切れたら容器に盛ってジャムなどをかけていただく

※我が家では、牛乳の温めは牛乳をプラスチックのボールに入れ、電子レンジの「牛乳温め機能」を2回やるとほどよく温まりました。
鍋を洗うのが面倒な方はお試しを。

目に良いというので、いつもブルーベリーのジャムをかけていますが、お好みでイチゴでも黒蜜でも楽しんでください。
500ccで、ちょっと食べたいときのデザート2回分ぐらいできます。
2人分と考えてもいいですね。

水気の方は乳清(ホエー)といって飲めますから、砂糖や蜂蜜、牛乳を混ぜて、こちらもおやつにおいしくいただきましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます