作り置き可能な簡単副菜2品でラクラク一汁三菜

春雨のチャプチェ風定食

作り置きした方が美味しい副菜でラクラク夕ご飯

「今日は忙しくなりそう!」と思ったときは、事前に作り置きしておくと、夕ご飯前に慌てることがなくなります。作り置きした方が美味しくなる副菜2品と、混ぜて一気に炒める簡単炒め物+即席スープでできる時短献立をお届けします。

朝のうちに副菜2品作ることを前提にしていますが、今回の作り置き2品は前日から作り置いても大丈夫。「朝は忙しくてムリ!」という人は、その前の晩から作っておきましょう。

■レシピはこちら!
牛肉と春雨のチャプチェ風
おくらおろし奴
ナスとトマトのマリネ
即席・わかめ&桜海老のスープ

春雨のチャプチェ風定食の段取り

春雨のチャプチェ風定食の段取り

春雨のチャプチェ風定食の段取り

朝10分+夕方15分の支度で一汁三菜を用意できるように段取りを組み立てました。

朝の調理では、ナスとトマトのマリネとおくらおろしを作ります。どちらも火は使わず、またしっかり冷やし、味をなじませた方が美味しい料理なので、作り置きに最適。冷蔵庫に入れておくのであれば、その前の晩に作っておいてもOKです。

夕方の調理では、メインとなる春雨のチャプチェ風を最初に仕上げてしまいます。材料と調味料を混ぜて一気に炒めるので、難しい手順はなし。スープは、材料と調味料を入れて注ぐだけの即席スタイルです。

次のページでは、春雨のチャプチェ風定食の献立と、かかった費用を紹介します