インターネットサービス

アプリのモニターでお小遣いが稼げる UIscope

■サービス名 「UI scope(ゆーあい・すこーぷ)」■URL http://uiscope.com/m/■対応デバイス スマホ(iPhone、Android端末)■サービス内容の解説

投稿記事

アプリのモニターでお小遣いが稼げる UIscope

 

 

新作アプリのテストモニターになることで報酬を得られる、新しいタイプの副業(お小遣い稼ぎ)です。一般ユーザーの視点でアプリが実際にどのように使用されるか、使いやすさはどうかを調査するのが目的です。

ユーザーはアプリを使っている様子をWebカメラで撮影しながら今どのような操作をしようとしているのか声に出しレポートしながら録画します。その後動画を指定された形式に変換しサイト上でアップロードして提出完了です。その後簡単なアンケートに答えて1案件終了です。

かかる時間は1件10~40分程度。時間がかかる案件ほど報酬が高いです。慣れてきたら早くこなせる様になります。もう一つ撮影なしで使用感を答えるアンケートだけの仕事もあります。

Webカメラは自前のものでも良いですし、なければ無料でレンタルできます(3案件完了後プレゼントされます)。撮影は基本的に全て指示されたタスクに沿ってこなしていけばいいので難しくはありません。

使い勝手についてしっかりレポートしましょう。

ブレイクすると思う理由

スマホが普及するにつれアプリ開発は増加の一途をたどっています。その様な中、開発元を悩ませるのが安全で効率的なユーザビリティー(使い易さ)検証をいかにローコストで行うか、です。

そこで従来長い時間と高いコストを要していた既存サービスに代わり、末端のユーザーに直接モニターになってもらいそのローデータをクライアントに提供する仕組みを通じて開発側、モニター側と共にウィンウィンの関係を築く面白い試みです。

新しいアプリを色々と試すのが好きな方なら日常の延長的な作業で割の良いお小遣い稼ぎになりますし、一見敷居が高そうなカメラ撮影ですが一旦やり方を身につけてしまえば毎回同じ要領でできます。

昨年10月に始まったばかりの新しいサービスで現在モニター数は4000人台です。今年中に2万人までモニターを募集し仕事の種類も増やしていくそうです。

まだ知る人ぞ知る的なサービスですが、この様なユーザビリティテストモニターサービスは新しく、生産的な試みであり、ブレイクする可能性は十分あると思います。

■サービス名 「UI scope(ゆーあい・すこーぷ)」
URL:http://uiscope.com/m/

■対応デバイス
スマホ(iPhone、Android端末)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます