異世界リィンバウムの物語「サモンナイト」

 

 

 

 

 

 

バンダイナムコゲームスの人気のサモンナイトシリーズは、高いゲーム性とキャラクターの特徴のSRPGです。今作「サモンナイト」はその1作目となります。おすすめのポイントは、3つに分かれたゲームシステム、夜会話、召喚術、主題歌です。

3つに分かれたゲームシステム

サモンナイトシリーズの特徴として、どのシリーズにも受け継がれているのが、ゲームシステムです。今作も、アドベンチャーパート、戦闘パート、夜会話という順に話数が進んでいきます。アドベンチャーパートではマップから行ける場所で、キャラクターと会話したり、買い物したりなど、戦闘の準備ができます。また、フリーマップでレベル上げも出来るので、難しいと感じたらレベルを上げるのもいいです。

アドベンチャーパートが終わればいよいよ戦闘パートに移行します。戦闘パートでは最大8人までキャラクターを選んで参加させることが出来ます。このバトルパートには敵の全滅といった勝利条件が設定されており、キャラクターをコマのように動かして、敵と戦っていきます。

キャラクターは武器や召喚術で戦うのですが、それぞれ得意、不得意があるので、どのキャラクターを使用するかもで難易度が大きく変わります。また、エンディングも複数用意されていますので、何周も楽しめます。

夜会話でお気に入りのキャラクターを仲良くなれる

サモンナイトでは、戦闘パートが終わるとキャラクターごとに夜会話が発生します。夜会話はキャラクターの意外な一面が見られるので楽しみの一つとなっています。しかし、この夜会話は基本一人しか選べないので、どのキャラクターを選ぶか迷います。そのため、ゲームを何周することも良くあります。

召喚術

バトルパートでは主人公の特殊能力として召喚術があります。この召喚術が強力なので、上手く利用することでバトルパートを有利に運ぶことができます。

主題歌とエンディング曲

サモンナイトにはOPとEDに主題歌が入っています。OPの曲はゲームの世界観や物語に良くマッチしていて、何度も聞いてみたくなります。また、エンディング曲も素晴らしいので是非ともクリアしてみてください。

■サモンナイト
メーカー:バンダイナムコゲームス
公式HP:http://www.summonnight.net/sn1-2/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。