魔界に落ちた学校を救え「真・女神転生if」

 

 

 

 

 

 

悪魔合体と3DダンジョンRPGのお馴染みの真・女神転生シリーズ。今作「真・女神転生if」は真・女神転生シリーズ作品の外伝的な位置づけとなっています。おすすめのポイントは、パートナーを選ぶことでの物語の分岐、ガーディアンシステムなどです。

パートナーを選ぶことでの物語分岐

真・女神転生ifは主人公が通っていた学校が魔界に落とされたという衝撃的な展開がスタートします。主人公は白川由美、黒井真二、赤根沢玲子、宮本明(2周目以降のみ)4人のパートナーのうち、誰か一人だけを選んで、学校を魔界から救うべく、魔界探索に乗り出します。

宮本明以外は最終的に倒すボスは変わりませんが、それぞれのパートナーの目的に応じた物語が展開されていきます。

特殊な目的で行動するパートナーの性格

パートナーの性格や目的も様々です。「巻き込まれた人々を救うため」に行動する白川由美は派手な外見で強気な性格。正義感が強いです。「自分たちだけが魔界から脱出するため」行動する黒井真二は一見すると不良少年なのですが、思考は利己的かつ冷徹で頭が良い。魔界皇となった「ハザマを止めるために」行動する赤根沢玲子は白川由美とは対照的な優等生タイプです。「ハザマを倒すためにだけ」に主人公を利用する宮本明は一匹狼と全く個性が異なるタイプのパートナーを選んで魔界を探索できます。

ガーディアンスシテム

真・女神転生シリーズは主人公が死ぬと三途の川に飛ばされてゲームオーバーになることが多いのですが、今作では死んでも生き返ります。

死ぬと主人公に守護悪魔(ガーディアン)が憑依して復活することができます。しかも、主人公は憑依したガーディアンの能力や力をそのまま受け継ぎます。

パートナーの場合もガーディアンが憑依して、ガーディアンの所持魔法も覚えられるので、どのタイミングでガーディアンを憑依させるかも攻略のポイントとなります。

また、ガーディアンポイントというものが設定されており、憑依したときにそれが高いと強い悪魔が憑依し、低いと弱い悪魔となります。

■真・女神転生if.
2010年9月8日、ゲームアーカイブスにて配信
メーカー:インデックス・アトラス
公式HP:http://www.atlusnet.jp/megami-if/(iPhone版)

 




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。