聖剣伝説 LEGEND OF MANA

 

 

 

 

 

 

スクウェアがFFシリーズの外伝的な作品として世に出した聖剣伝説シリーズ。今作はそのシリーズの4作目となります。おすすめのポイントは、ファンタジーテイスト溢れる世界観と温かみのあるキャラデザイン、ランドメイクシステムや、武器防具作成システムなどです。

美しいイラストみたいな世界に目が奪われる

今作のおおまかなイメージは北欧テイストです。美しい森が広がり、豊かな生態系が存在します。美しい田園風家もあれば、蝙蝠が徘徊する洞窟、マグマが飛び出る巨大な火山、危険なモンスターの生息地する山など、主人公が冒険する場所は様々です。

主人公は、夢の中である不思議な体験をします。それは、神々しい大樹が浮かび、声が聞こえてくるものでした。夢から冷めた主人公は何もない世界の地図にそれぞれのオブジェクトを置いていきます。今作の特徴として、主人公が置いたオブジェクトによって物語が分岐しますので、何度でも楽しむことができます。

ランドメイクシステム

ランドメイクシステムとは、真っ白な地図に街や森、洞窟などのオブジェクトを置くことで、その世界を構築するシステムのことです。主人公の行動によって、それぞれの別のオブジェクトが手に入るので、まるで世界を自分で造り上げていく感覚を楽しめます。置いたオブジェクトに主人公は入ることが出来て、その中で様々な物語が展開されていきます。

武器防具作成システム

今作のやり込み要素の一つに武器防具作成システムがあります。文字通り、ある材料から武器と防具を作成できるものですが、その種類が豊富すぎて、造ったプロデューサーでさえ、その種類を把握出来ていないとのこと。武器には隠しパラメータで「鋭さ・重さ・腕力」といった性能基準値が存在します。防具にも同様の隠しパラメータがあり、さらに、別の材料を使って武器や防具を強化できます。

また、シークレットパワーといった数多くのランダム要素が加わるのでシステムを理解するには少し時間がかかります。

他にも、ペット育成、魔法楽器作成、主人公とともに戦ってくれるゴーレム作成などもあり、独自のシステムがてんこ盛りとなっています。

■聖剣伝説 LEGEND OF MANA
メーカー:スクウェア・エニックス
公式HP:http://www.jp.square-enix.com/

 




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。