親子三代にわたる壮大な物語「サガ フロンティア2」

 

 

 

 

 

 

原作「サガ フロンティア」から世界観が一変し、剣と魔法のファンタジー世界が舞台となるのが、このサガ フロンティア2です。おすすめのポイントは、シリーズを踏襲した奥深い戦闘システムだけではなく、ギュスターヴとウィル家の二つの物語です。

ヒストリーチョイス

今作の物語は、誰もが魔法を使える世界でたった一人魔法が使えない青年、ギュスターヴと、ナイツ家に産まれて15歳でティガー(冒険者)となったウィル・ナイツとその家族が織りなす二つの物語がメインとなります。

歴史年表を動かす大きな物語はギュスターヴ編で語られ、ナイツ編では歴史では語られない話がメインとなります。この二つの物語は最終的に、ウィルの孫に当たる14歳のジニーナイツに引き継がれていきます。どちらからも始めることが出来ますので、王道物語を楽しみたいならギュスターヴ編、探索好きならナイツ編といった感じでプレイするとよいでしょう。

ギュスターヴ編

ギュスターヴは世界でただ一人アニマ(魔力)をまったく持たないため、フィニー王国の王家にも産まれたにも関わらず、現国王、ギュスターヴ12世に追放されてしまいます。

最初は悩み苦しんでいたギュスターヴですが、あるイベントをきっかけに立ち直ります。そして、術が使えないならと剣技を磨き、後に鋼鉄軍を率いて派遣を握り鋼の13世と呼ばれます。また、今作ではアニマを持たないギュスターヴにしかできないことが後に重要な意味を持ちます。

ウィル編

ウィル編は洞窟、遺跡の探索がメインとなるので、戦闘の機会が多くなります。様々な仲間が登場しますので、PT編成も多用です。ウィルは探索の途中でエッグというものに出会います。

これが後にナイツ家の運命を大きく変えていきます。エッグを追うことで世界の謎を解きあかし、滅びの危機を免れることができるのか……裏で語られるのは世界の真実です。

また、ギュスターヴ編をクリアしていくことで、ウィルの冒険にはあるもう一つの意味を知ることができるでしょう。

■サガ フロンティア2
2008年12月10日ゲームアーカイブス配信
メーカー:スクウェア・エニックス
公式HP:http://www.jp.square-enix.com/

 




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。