上野藪そばで天ぬきをいただき歩き始めた  


桜の時期でなくても、ちょっと上野恩賜公園へ足を運んでみるのもいいだろう。公園の入り口にあるオオカンザクラやシダレザクラは、ソメイヨシノよりも早く咲く。約50種、800本の桜があり、長い期間花見が楽しめるし、新緑、紅葉など季節を通じて植物を楽しめる場所だ。
シダレザクラやオオカンザクラだ

上野恩賜公園 入り口にはソメイヨシノよりも早く咲く桜がある

たぶん、山手線沿いを歩く散歩の中でもとりわけ賑やかな場所が上野駅から御徒町駅だろう。アメ横なども山手線の高架下に広がっている。とにかく人が多く、山手線、京浜東北線の高架下にいく筋もの通りがある。まずは、上野駅広小路口を出るとこんな風景だ。
右に見えるのが京浜東北線の高架になる。山手線はその隣を平行して高架になっている。

上野駅広小路口を出たところ

右側に高架が2本ある。京浜東北線と山手線だ。この一帯、ビルがあったり地下があったり、くまなくめぐるとなるとかなりの時間がかかる。

今回の散歩は途中で動画を回していたので、そちらもいっしょにお楽しみいただきたい。上野駅広小路口を出たところの動画。

とりあえず、山手線と京浜東北線の高架の間を歩く。前回の山手線(外回り)を歩く記事で、うかがった中華料理屋「珍々軒」さんがある通りだ。

この先に前回うかがった珍々軒がある

左が京浜東北線、右が山手線の高架

この2本の高架は途中で合体するため、下の通りは行き止まりになる。ちょうど、行き止まりにはモツ煮込みで有名な「大統領」や餃子で有名な「昇龍」などがある。その動画はこちら。そこを左に曲がると、見えてくるのが上野藪そばだ。

上野の老舗そば店

上野藪そば 台東区上野6-9-16

この界隈では昼間から酒を飲んでいる人たちも多い。そういう光景を見ながら、ふとからほど近い場所にある老舗そば店足が向く。
日本酒をちびちびやりながら天ぬきをいただく

天ぬきとは、天ぷらそばのそばを抜いたもの


ゆずが香っているねぇ。大振りの海老天が二本入っているのもうれしい。さて、元気が出てきた。

高架下を山手線の外側を歩いていくと、その途中で見えてくる紫のビルが多慶屋さんだ。
御徒町周辺にはいくつもの地下鉄の駅があり、アクセスしやすくなっている。

春日通の東側を見ると紫の建物が見える「多慶屋」だ

この春日通りの上に御徒町駅がある。再び、高架下に商店街ができていて、ここに「駅近道 入口」とあった。実際、近道かどうか動画を見てほしい。まあ、いずれにしてもあっという間にひと駅歩いてしまうのだ。

今回の徒歩ルート:Yahoo!地図


珊瑚ストリートを歩く

御徒町駅を通り過ぎて山手線の外側を歩くとジュエリー関係のお店が多くなってくる。ここは珊瑚ストリートと呼ばれているようだ。
一般の人は入れないお店が多い

宝石関係のお店が軒を連ねる珊瑚ストリート

一般の方お断りといったような看板が目に入る。どこか別世界に入り込んだような通りである。そしてすぐに秋葉原駅あたりのビルが見えてくる。
御徒町駅~秋葉原駅間もさほど距離はない。

秋葉原駅周辺のビルが見えてくる

商店や人通りが少なくなってきたかと思ったら、その先にはヨドバシカメラ秋葉原店のビルが見えてくる。あっという間に秋葉原駅だ。実際はそこそこ歩くのだけれど、こうして目標物が見えていると近く感じる。そして、秋葉原駅に到着。駅を通り抜けることになる。
山手線は秋葉原の駅ビルに吸い込まれていく。

この先がつくばエクスプレスの秋葉原駅

この下をくぐると、最後の神田駅はもうすぐだ。

神田ふれあい橋を渡る

神田川を渡る歩行者専用の橋がある。隣は新幹線や山手線などの線路があるのだが、防音壁があるので、見ることはできない。動画はこちら。
秋葉原方面と神田方面をつなぐ橋。下を流れるのは神田川だ。

人通りが絶えない神田ふれあい橋

このコースは何度も歩いたが、ちょうど神田祭の時期だったこともある。神田ふれあい橋を渡ったらこんな光景が目に飛び込んできた。
笛や太鼓が鳴り、お祭りムードを盛り上げていた。

神田須田町二丁目のお神輿

この御神輿が置かれていたのが柳原通り。そして、神田ふれあい橋の延長線は神田ふれあい通りとなり、高架下には飲食店を中心にいろいろなお店が軒を並べている。お昼時は近くのオフィスで働く人たちでいっぱいだ。高架下に郵便局もある。千代田鍛冶町郵便局だ。
千代田鍛冶町郵便局とあった

なんとも風情のある高架下の郵便局。

というわけで、神田駅に到着。これまで長く続いた山手線外回り散歩もとりあえずこれで終了だ。山手線一周の長さは34.5kmだが、これを14回かけて歩いたことになる。内回りももう少し1回を長い距離歩くつもりだ。

【関連記事】

師走の下町で、人気の紫ビル・多慶屋を歩く [散歩] All About
山手線(外回り)を歩く 西日暮里駅~上野駅 [散歩] All About


投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。