洗顔前にチェック! 寝起きの肌状態は?

朝、起きた時の肌はどんな状態ですか? 夜に塗ったクリームなどの油分が残っていたり、汗をかくなどしてベタベタしていませんか。とくに、夏が近づくにつれて睡眠中も汗をかきやすくなりますから、余計に肌はベタつきやすくなります。そこで、まず朝目覚めたら、気持ちよく洗顔からスタートしましょう。

朝の洗顔は乾燥を加速させる?!

「朝、洗顔すると乾燥するからぬるま湯ですすぐだけ」という方がいます。私も、肌が乾燥しやすい冬の時期は、ぬるま湯でよくすすぐ程度にすることがありますが、夏は洗顔料を使って、丁寧に顔を洗っています。

睡眠中にかいた汗をきちんと落とし肌を清潔にすることで、肌のコンディションが良好になります。肌表面に汚れが蓄積すると、ふきでものやニキビなど肌トラブルの原因にもつながりますから、夏は洗顔料を使った洗顔を心がけましょう。

夏にぴったりの洗顔料、おすすめ2品!

気持ちいい朝を迎えるたに、今の季節にぴったりの洗顔料を2品セレクトしました。ベタつきがちな夏肌を、すっきりリセット&リフレッシュしてくれる爽やかな洗顔料です。

あ

清涼感のあるユーカリエキスやミントエキスを配合。汚れを肌表面に浮き上がらせて、しっとりとした肌に。

まずひとつ目は、RMK「シャーベット モイスチャーライジング ソープ(C)」。これは、泡立たないという新感覚のソープです。ひんやりとしたシャリシャリとしたシャーベットとのような形状で、肌の上にのせると滑らかに溶けてクリーミィーなテクスチャーに変化します。このひんやりとしたクールな感触が、むし暑い夏にぴったりです。

しかも、チョコレートミントの香りもじつにユニーク。洗顔しながら思わず、笑顔がこぼれてしまうハッピーな洗顔料です。洗い上がりはすっきりしていますが、つっぱり感はまったく感じません。肌がワントーン明るくなったような、透明感を感じます。

シャーベット モイスチャーライジング ソープ(C)135g 2940円/RMK Division.(シーズン限定品)


あ

ひんやりとしたクールな使用感と炭酸泡、ダブル効果で毛穴汚れとくすみを一掃する洗顔料。メイクオフもできる。

続いてもう1品、夏にぴったりの洗顔料をオススメします。レストジェノール プレルデ「ディープバブルウォッシュ」は、ひんやりとした炭酸泡で毛穴汚れとくすみを一気にオフする洗顔料です。

ジュワジュワッと発砲しながら、洗顔するのがクセになるほど気持ちいい!冷却効果も相まって、毛穴がキュッと引き締まるのでファンデーションのノリも実に快適です。発砲によるマッサージ効果によって、血行がよくなりますから肌に透明感も生まれます。

レストジェノール プレルデ ディープバブルウォッシュ 120g 1575円/BCL(6月7日限定発売)


洗顔後の肌は、香りのよい化粧水で肌も心も爽快に!

あ

パッティングしながら顔全体になじませると、より潤いのあるみずみずしい肌に。テカリやベタつきを和らげて、1日中快適な肌。

洗顔後の肌をそのまま放っておくと、肌は乾燥するばかりですから、ここはモタモタせすずにすぐ化粧水をします。私は季節によって化粧水をはじめとしたスキンケアは切り替えるのですが、夏は感触だけでなく香りにもこだわっています。オススメの香りは、やはりさっぱりとした爽快感のある柑橘系です。リフレッシュ効果も高いので、目覚めの肌にはぴったりです。

オススメなのが、イグニス「サニーサワー ウォーター」です。広島県尾道市瀬戸田産のレモン果汁をたっぷり配合した化粧水。シトラスの爽やかな香りが顔いっぱいに広がり、ひんやりとしたみずみずしい使用感もこれからの季節に合います。保湿効果だけでなく、テカリやベタつき、ごわつきなど夏に起こりやすいトラブルをケアしてくれます。毛穴を引き締める効果もあるのもうれしいですね。

サニーサワー ウォーター 150ml 4725円/イグニス(6月18日発売)




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。