コツさえつかめば簡単!「柄×柄」おしゃれコーデ


大人「柄on柄コーデ」が出現!

大人「柄on柄コーデ」が出現!



異なる柄同士を組み合わせる「柄on柄コーデ」。おしゃれ上級者の間で人気を博している半面、大人には難しそうというイメージがありました。でも、近頃は大人女性にも着こなしやすい、きれいめな柄×柄コーデが成熟してきました。海外ファッショニスタもこぞって使いこなしている柄コーデのスタイリングは、実はちょっとしたコツさえつかめば割と簡単。お手本フォトを参考に柄on柄コーデを手に入れて!

【CONTENTS】
Page 1:◆トップスに大柄、ボトムスに小柄
Page 2:◆ビター&スイートで上下メリハリ
Page 3:◆フェミニンスカートにメンズ風ストライプ
Page 4:◆別テイスト柄で逆にすっきり
Page 5:◆夏柄アウターでミニスカート宣言


トップスに大柄、ボトムスに小柄


トレンドの黒白コーデ

トレンドの黒白コーデ



格子柄のバッグで柄オン

格子柄のバッグで柄オン



一大ブームとなった「柄パンツ」。トップスは無地でという主流の着こなしに飽きたら、お次は柄の羽織り物を合わせてみて。モノトーンの細かい柄パンツは、初心者にも取り入れやすいタイプ。上は黒カットソーで無難にまとめ、その上から格子柄のブルゾンをオン。これでトレンドの黒白柄コーデが完成します。ネイビーの柄パンツには、白シャツの上に抽象柄ジャケットを添えて。ピンヒールでシャープに仕上げます。2人ともトップスの柄サイズを大きめにして、パンツはそれより小さい柄にすることで脚が引き締まり細く見える小技を効かせているのが参考になります。


次のページでは、ビター&スイート!


ビター&スイートで上下メリハリ


レオパード×ドットでテイストミックス

レオパード×ドットでテイストミックス



色は抑えながら柄on柄コーデ

色は抑えながら柄on柄コーデ



今度はトップスを引き締めることで、逆にレッグラインをカムフラージュする着こなしです。ラウンドネックのサマーニットは、レオパード柄でインパクトを添えて。大人かわいいドット柄のパンツを合わせることで甘辛ミックスの柄コーデに。半袖のトップスはシンプルなフォルムでも、カラフルなプリント使いがユニーク。そこに抽象的なフラワープリントの白黒デニムでコーデ。2人ともトップスを濃い色&コンパクトフォルムで引き締め、脚を柄でぼかし、シューズを黒で整えて足先をシャープに見せています。柄を主張する分、ノーアクセが正解。


次のページでは、ストライプを取り入れる!


フェミニンスカートにメンズ風ストライプ


シャツ裾結びでクロップドトップスに変身

シャツ裾結びでクロップドトップスに変身



クラッチ&サンダルをヌードカラーでフェミニンに

クラッチ&サンダルをヌードカラーでフェミニンに



プリントスカートは春夏のフェミニンルックにうってつけのアイテム。そんな重宝するスカートを今シーズンはトレンドの柄on柄コーデで一新させましょう。フェミニンなイメージのスカートには、最初はベーシックなストライプ柄シャツで合わせれば簡単。注目が集まるペンシルスカートのグラフィカル柄に、メンズライクなストライプ柄シャツとのマリアージュが絶妙。シャツ裾を結んでハイウエストをよりアピール。ガーリーなミニフレアスカートも爽やかなストライプ柄のトップスで合わせれば甘さが抑えられ大人っぽいコーデが成立します。


次のページでは、別テイスト柄で逆にすっきり!


上下別テイスト柄で逆にすっきり


シャツ上に同系色のネックレスをオン

シャツ上に同系色のネックレスをオン



部分的に取り入れた黒が大人スタイル

部分的に取り入れた黒が大人スタイル



異なる柄同士のコーディネートでは、柄のテイストも変えるのがポイント。例えば、抽象的なボタニカル(植物)風プリントのギャザースカートには、真逆の幾何学的プリントのシャツで合わせるといった具合です。そうすることで上下にメリハリが出てゴチャゴチャした感じにも見えません。足元のサンダルの色目もシャツと合わせてすっきり。辛口レオパード柄スカートには、甘めドット柄のシャツで合わせることで抑揚をつけます。黒のバッグやブーツでピリッと仕上げます。2人とも大人っぽくまとまっているのは、シンプルな形を選んでいるから。


次のページでは、夏柄アウターでミニスカート宣言!


夏柄アウターでミニスカート堂々宣言!


ゼブラ柄とシューズを黒でエレガントに

ゼブラ柄とシューズを黒でエレガントに



バッグ&シューズをブラウンで健康的に

バッグ&シューズをブラウンで健康的に



夏ミニスカート派に参考にしてほしいコーデがこちらです。ポイントは柄アウターも使いこなしているところ。ゼブラ柄ミニワンピースの上に抽象柄のジップジャケットをオン。ボディは引き締まって見えますが、ふんわりしたプリントのアウターで表情が穏やかに見えます。柄に目が向かうので、脚から目が離れるのも隠れたメリット。ネイビーの花柄ブラウスの上にもうワントーン薄い白×ブルーの花柄レースアウターを重ねることによって、コンパクト感と華やかさの両方を手に入れました。足元に目が行かない分、夏場でのミニスカートが堂々とはけます。柄アウターは視線を集めたりそらしたりできるから、狙い通りの着こなしに役立ちます。


一歩進んだ「柄on柄コーデ」はいかがでしたか? 今回ご紹介したのは、大人が取り入れやすい着こなしテクニックです。上下で柄のテイスト・サイズを変えたり、色の強弱をつけたりと、その手法は様々。共通するポイントは、柄自体に主張があるので、各パーツのデザインはシンプルな形を選ぶこと。そうすることでゴチャゴチャ感を避けやすくなる上、子どもっぽくも見えにくくなります。大人スタイルの柄×柄はやりすぎ感を避けたすっきりきれいめのムードが肝心。これから夏にかけてさっぱりした装いになるから、程よいさじ加減の「プリントonプリント」で着こなしに表情を出してみては。


【関連記事】

春夏トレンドキーワード「ストライプ、オプアート」

「柄パンツ」選びの3ポイントは、柄サイズ・色・丈!

人気急上昇の「柄パンツ」 自分に似合うタイプ発見法

春夏トレンド「柄の着こなし」は、ストールにお任せ!

定番デニムシャツをもっと着回すバリエ倍増技

【ガイドの最新情報】

宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。